yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

ストッキングとタイツの違いってなに?

先日、高校時代の恩師に不幸があったとのことでお通夜に参列することになりました。 そのときに慌てて喪服を用意していたのですが、寒いし足元はタイツでもよいのかな、なんて思ったものです。 ここでひとつ疑問に思いました。 ん? そもそもストッキングと…

目薬の差し方のコツって?正しい差し方から知る!

じわじわと暖かくなってきて、そろそろ花粉対策を始めるという方も少なくないのではないかと思います。 耳鼻科に行ったり内服薬を買ったりと自分でできる様々な対策をしていることでしょう。 そんな花粉対策のなかに目薬がありますよね。花粉症でなくても目…

チョコとショコラの違いってなに?ガトーショコラの意外な秘密も

今日は建国記念の日ですね。カレンダー通りの休みの場合、三連休最終日だったという方も多いことでしょう。 そんな最終日、のんびり休むも良しですが、そろそろアレに備えて準備を、なんて方もきっといるはず。 そう、バレンタインデーです。 手作りのチョコ…

この時期嫌な静電気を防止する簡単な方法

この時期、あのバチッとした痛みで驚かされるものといえば静電気ですね。 ドアノブに触れた際や人と近距離ですれ違いざまにバチッとなるとそれはそれは嫌な気分になるものです。 私はつい先日、猫と鼻を突き合わせて挨拶しようと思ったらバチっときてお互い…

おへそのごまの衝撃的な正体とケア方法が判明

新年あけましたね。今年もよろしくお願いいたします。 さて、突然ですが、『へそのゴマ』というものがありますよね。 よく子供の頃などはへそのごまを取るとお腹が痛くなるからいじっちゃだめよ、なんていわれたものです。 しかしこのへそのごま、正体は一体…

鏡餅っていつから飾るの?30日に飾っても平気?

今年最後の日曜日ですね。というかもう12月30日という年末も年末です。 そんな年末、そういえば鏡餅を出していないじゃないか!なんて慌てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 鏡餅ってそもそもいつから出すの?30日でも大丈夫?なんて疑問を解決…

雑炊とおじやとおかゆとリゾットの違いは一体なに?

一気に寒くなってきましたね。こう寒くなるとお鍋が恋しくなってしまうものです。 そんなお鍋のしめはうどんかな、ラーメンかな、いやいややっぱり雑炊やおじやかな、なんて考えると実にお腹も空いてくることでしょう。 しかしここで一つ、雑炊とおじやの違…

タピオカの原料のキャッサバってなに?実はすごいやつだった!

少し前から何度目かのブームが到来しているものにタピオカがありますね。 ミルクティーにとどまらず、現在では様々なものに入れてそのもちもち食感を楽しまれていることでしょう。 そんなタピオカですが、一体何からできているんだろうと疑問に思ったことが…

これがガラスのシール跡の取り方!勿論ガラス以外もOK!

12月になりましたね。 今年も残す所後一ヶ月ということで、そろそろ年末に向けて大掃除なんてしてみようかなと思う方も少なくないかと思います。 とりあえず今日は窓から、なんて考えて窓拭きに勤しむ方もいらっしゃることでしょう。 そんなとき、もし窓ガラ…

ワンタッチで設営できるイベント用テントがアツい

突然ですが、イベント用テントと聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか? イベントとついているのだからなにか特別なテントなのでは、なんて思ってしまうこともあるかもしれませんが、なんてことはない足が四本生えて屋根がついたアレです。 運動会など…

いまからでも知っておきたいDVDとブルーレイの違い

最近映像作品をネットなどの配信で見ることも増えてきましたが、それでもまだまだ現役で活躍してくれているのが円盤状の記録媒体ですよね。 近年の主流といえばブルーレイですが、まだまだDVDも販売されている今日このごろです。 ところでDVDとブルーレイデ…

30代の靴下コーデはあり?ポイントを押さえておしゃれに!

おしゃれは足元から、なんて言葉がありますが、こう寒くなってくるとそうもいってられないよーなんて思ってしまうこともありますよね。 人気の靴下コーデをすれば足元の寒さも解消されるけれど、30代の靴下コーデは間違えるとなんだか子供っぽくなったりダサ…

スマホが水没した!そんなときの対処法!

スマートフォンといえば今や我々の生活になくてはならない存在ですね。 そんなスマホ、どんなに気をつけていても豪雨に見舞われてしまったり、うっかりトイレに落としてしまった、なんてことが起きることがあるはず。 ちなみに私はまさに昨日あっていま大変…

なぜ花火は夏にやることが多いの?

気がつけば11月になりましたね。 来週また少し暖かくなるようですが、なんとなく上着が欲しくなってくる季節になってきました。 そんななか夏の思い出を振り返ってみたのですが、今年も花火大会に行けなかったな~なんて思たりして。 ここでひとつ疑問。 な…

ノーブランドの服でも買い取り可能?おすすめは配送できる宅配買取

最近すっかり秋めいてきたため、衣替えを済ませたという方も少なくないかと思います。 事前に分けて収納しているから衣替えの必要はないわ、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね、私はこちらのタイプです。 しかしそんな方でもじわりじわりと増えた洋服…

あくびをすると涙が出るのはなぜ?謎多きあくびに迫る!

人間にはいくつかの生理現象がありますが、そのなかで眠くなったりすると出てしまうものに『あくび』がありますよね。 ついつい夜更かしをしてしまった翌日や、お昼ご飯を食べた後など出てしまうことがあるでしょう。 そんなあくびと一緒に涙が出てしまうと…

十円玉の価値が年代で決まる?ギザ十は万超え!?

お金には作られた年代などによってその価値が異なるものがある、なんて話を聞いたことがあるのではないかと思います。作られていた年月が短いものなどがそれに相当することが多いですが、そんなお金の中でもおそらくポピュラーなものといえば十円玉、通称ギ…

酢豚にパイナップルが入っている理由ってあるの?あります!

日本で親しまれている中華料理というとたくさんのものがありますが、そのなかのひとつに酢豚がありますよね。あのお酢の感じがなんともいえず食をそそって好きという方も少なくないでしょう。そんな酢豚と切っても切れない話題といえばそう、『酢豚にパイナ…

ティッシュが二枚重ねになっているのには優しい理由があった

今や我々の生活に欠かせない存在の一つとなっているものにティッシュペーパーがあります。 どこでも購入することができ、ティッシュ配りなどをしていれば無料でもらうことができる、なんとも素敵な存在です。 おそらくティッシュを使ったことがないという方…

一世一代の大勝負!プロポーズのとき彼女が喜ぶ指輪の渡し方!

人生でおそらく多くの人が一度しか体験しないものといえばプロポーズですよね。 勿論中には二度三度と経験する方もいらっしゃるでしょうが、基本的には人生に一度きり。 そんなプロポーズだからこそ、やっぱり指輪を用意したい!けど渡し方がわからない! な…

パソコンのキーボードの配列ってなんでアルファベット順とか五十音順じゃないの?意味はある?

最近スマートフォンに押されて使えない世代が出てきた、なんて嘘かホントかわからない話もありますが、まだまだ日常的に活躍している存在の一つにパソコンがありますよね。私も毎日のようにパソコンと睨めっこしているので、いわば生活必需品です。 さて、そ…

時計が遅れる原因は磁気?ほかにもいろいろあった!

いつも正確に時を刻み続けてくれる時計という存在ですが、ふとした瞬間に時間が進んでいたり遅れることがあって困った、なんて経験をしたことがあるという方も少なくないのではないかと思います。私もいつも時計をしていますが、最近遅れているようで微妙な…

サンマはなぜ漢字1文字じゃなくて秋刀魚なの?

まだまだ暑い日も続きますが、段々と秋の足音も聞こえてきましたね。スーパーなどの店頭には秋の味覚サンマが並び始め、魚売り場を彩っています。さてそんなサンマですが、サンマを漢字で書くとどうなるでしょうか。そう、『秋刀魚』ですよね。でも魚といえ…

白い家電が黄ばむのはなぜ?そんな黄ばみを綺麗にする方法は?

白い家電というのは清潔感があったり色による圧迫感が少なくなったりと魅力的なものですよね。しかしそんな白い家電、気がつくとなんだか色が変わっているような……?なんてこともあるはず。なぜ白い家電は黄ばむのか、そんな黄ばみを綺麗にすることはできる…

ペットの毛がつかない洗剤!?その秘密はコーティング!

いつも可愛くてやんちゃで元気をくれる、そんな愛する存在がペットですね。ペットといるとイライラした気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまうようで、ついつい抱っこしたりハグしたりとスキンシップを取りたくなってしまうものでしょう。しかしそんなスキンシッ…

結婚指輪や婚約指輪は左手じゃなくて右手でもありなの?

突然ですが、婚約指輪や結婚指輪を付ける位置といえば左手の薬指ですよね。左手薬指は結婚をしている方もしていない方も、少し特別な指、そんな風に思うこともあるかもしれません。そんな婚約指輪や結婚指輪ですが、なぜ左手の薬指につけるのでしょうか?実…

猫の肉球の色はピンクだけじゃない!色が違う理由は?

猫の魅力的なパーツと言えば肉球ですよね。猫を飼っている方は勿論、飼っていない方までも虜にする魔性のパーツです。何を隠そう私も大好きです(笑)そんな猫の肉球ですが、『肉球=ピンク色』なんて思っている方も少なくないんじゃないでしょうか。実はそ…

コンディショナーとトリートメントを使うときの正しい順番は?

髪は女の命という言葉がありますが、その言葉の通り髪の毛にこだわっている方はきっと少なくないかと思います。みずみずしくて天使の輪が見え、指通りもなめらかな髪の毛というのは憧れてしまうものですね。そんな髪の毛になるためにシャンプーやコンディシ…

マドレーヌとフィナンシェの違いってなに?カロリーとかは?

昨日友人のお家へお泊まりをさせてもらうということで、手土産にマドレーヌを持っていきました。友人は「焼き菓子好きなんだー」と喜んでくれたのですが、そんなときにふと私のなかで一つ、非常に素朴な疑問が湧き上がりました。マドレーヌと似たような焼き…

YouTubeで人気の戯ちゃん。が紹介しているおすすめ品が購入できるのは?

私は比較的シンプルスキンケアをモットーにしているのですが、世の中そのような方ばかりではありませんよね。いったいスキンケアには何を使ったら良いのか、新商品などどんなものがあるのかと日々美容のためにアンテナを張り巡らせていることももあるでしょ…