yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

酢豚にパイナップルが入っている理由ってあるの?あります!

日本で親しまれている中華料理というとたくさんのものがありますが、そのなかのひとつに酢豚がありますよね。あのお酢の感じがなんともいえず食をそそって好きという方も少なくないでしょう。そんな酢豚と切っても切れない話題といえばそう、『酢豚にパイナ…

ティッシュが二枚重ねになっているのには優しい理由があった

今や我々の生活に欠かせない存在の一つとなっているものにティッシュペーパーがあります。 どこでも購入することができ、ティッシュ配りなどをしていれば無料でもらうことができる、なんとも素敵な存在です。 おそらくティッシュを使ったことがないという方…

一世一代の大勝負!プロポーズのとき彼女が喜ぶ指輪の渡し方!

人生でおそらく多くの人が一度しか体験しないものといえばプロポーズですよね。 勿論中には二度三度と経験する方もいらっしゃるでしょうが、基本的には人生に一度きり。 そんなプロポーズだからこそ、やっぱり指輪を用意したい!けど渡し方がわからない! な…

パソコンのキーボードの配列ってなんでアルファベット順とか五十音順じゃないの?意味はある?

最近スマートフォンに押されて使えない世代が出てきた、なんて嘘かホントかわからない話もありますが、まだまだ日常的に活躍している存在の一つにパソコンがありますよね。私も毎日のようにパソコンと睨めっこしているので、いわば生活必需品です。 さて、そ…

時計が遅れる原因は磁気?ほかにもいろいろあった!

いつも正確に時を刻み続けてくれる時計という存在ですが、ふとした瞬間に時間が進んでいたり遅れることがあって困った、なんて経験をしたことがあるという方も少なくないのではないかと思います。私もいつも時計をしていますが、最近遅れているようで微妙な…

サンマはなぜ漢字1文字じゃなくて秋刀魚なの?

まだまだ暑い日も続きますが、段々と秋の足音も聞こえてきましたね。スーパーなどの店頭には秋の味覚サンマが並び始め、魚売り場を彩っています。さてそんなサンマですが、サンマを漢字で書くとどうなるでしょうか。そう、『秋刀魚』ですよね。でも魚といえ…

白い家電が黄ばむのはなぜ?そんな黄ばみを綺麗にする方法は?

白い家電というのは清潔感があったり色による圧迫感が少なくなったりと魅力的なものですよね。しかしそんな白い家電、気がつくとなんだか色が変わっているような……?なんてこともあるはず。なぜ白い家電は黄ばむのか、そんな黄ばみを綺麗にすることはできる…

ペットの毛がつかない洗剤!?その秘密はコーティング!

いつも可愛くてやんちゃで元気をくれる、そんな愛する存在がペットですね。ペットといるとイライラした気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまうようで、ついつい抱っこしたりハグしたりとスキンシップを取りたくなってしまうものでしょう。しかしそんなスキンシッ…

結婚指輪や婚約指輪は左手じゃなくて右手でもありなの?

突然ですが、婚約指輪や結婚指輪を付ける位置といえば左手の薬指ですよね。左手薬指は結婚をしている方もしていない方も、少し特別な指、そんな風に思うこともあるかもしれません。そんな婚約指輪や結婚指輪ですが、なぜ左手の薬指につけるのでしょうか?実…

猫の肉球の色はピンクだけじゃない!色が違う理由は?

猫の魅力的なパーツと言えば肉球ですよね。猫を飼っている方は勿論、飼っていない方までも虜にする魔性のパーツです。何を隠そう私も大好きです(笑)そんな猫の肉球ですが、『肉球=ピンク色』なんて思っている方も少なくないんじゃないでしょうか。実はそ…

コンディショナーとトリートメントを使うときの正しい順番は?

髪は女の命という言葉がありますが、その言葉の通り髪の毛にこだわっている方はきっと少なくないかと思います。みずみずしくて天使の輪が見え、指通りもなめらかな髪の毛というのは憧れてしまうものですね。そんな髪の毛になるためにシャンプーやコンディシ…

マドレーヌとフィナンシェの違いってなに?カロリーとかは?

昨日友人のお家へお泊まりをさせてもらうということで、手土産にマドレーヌを持っていきました。友人は「焼き菓子好きなんだー」と喜んでくれたのですが、そんなときにふと私のなかで一つ、非常に素朴な疑問が湧き上がりました。マドレーヌと似たような焼き…

YouTubeで人気の戯ちゃん。が紹介しているおすすめ品が購入できるのは?

私は比較的シンプルスキンケアをモットーにしているのですが、世の中そのような方ばかりではありませんよね。いったいスキンケアには何を使ったら良いのか、新商品などどんなものがあるのかと日々美容のためにアンテナを張り巡らせていることももあるでしょ…

汗で崩れがちなメイク対策はある?

毎日のように暑い日が続いていますね。こう暑いと困ることの一つがメイク。汗でメイクが落ちて顔がぐちゃぐちゃに、でもメイク直しを頻繁にできないしそもそもするのが面倒くさい!なんてこともきっと少なくないでしょう。汗で崩れないメイク対策はどのよう…

夏にくしゃみが出やすい意外な原因

暑さが激しい夏というこの時期、なぜかやけに鼻がムズムズしてくしゃみが出るな、なんて感じることがありませんか?風邪ではなさそうだし部屋もきれいだし、何なんだろうと思ってしまいますよね。実は夏場のこのくしゃみはとあるアレルギーが原因である可能…

うどんとそばはどっちが太るのか!

食欲が落ちがちなこの時期、ツルッと食べられる麺類というのはありがたいものですね。特にうどんやそばなどは冷たいものも美味しいため、毎日のように食べてしまう、そんなこともあるでしょう。しかしこのうどんとそば、一体どっちが太るのだろうと気になっ…

日傘の色による効果の違いってあるの?

暑い日差しや日焼け対策として日傘を使用する方も少なくないのではないかと思います。雨傘が嫌いな私ですら、最近は日傘のありがたみを知って日常的に使い始めているほどです(笑) そんな日傘ですが、いざ購入や使用を考えた際に色について考えることもある…

出先から帰ってきた部屋でエアコンを付ける前にする暑さ対策!

ここ数日は本当に暑いですね。 なんでも猛暑日の地点が100を超えたなんて話もあるほどです。この暑さの原因は台風が影響していると小耳に挟みましたが、それを抜きにしてもしこのままずっと暑かったら、なんて考えると恐ろしいものがありますね。一日中家に…

蚊に刺されるとかゆいと感じるふたつの理由とメカニズム

基本的にエアコンがあまり得意ではないので夜寝るとき窓を少しだけ開けて眠ります。なかなかに涼しくて良いのですが、それによって招かれざる客を呼び寄せてしまうのです。 そう、『蚊』です。 実は昨晩(深夜2時頃だから今晩?)かゆみで目が覚めましてね、…

ダイエットサプリは運動を組み合わせると効果的?

薄着の季節になると気になるのが体型ですよね。いつも気にはなっていますが、特に露出の増える季節だからこそなんとかしなければと思ってしまうものです。 そんな体型をなんとかすべくダイエットに挑戦しようと思ったとき、サプリの存在を思い出すこともきっ…

打ち水をする効果的な時間帯って?逆効果なときもある?

今日は雨が振ったからか比較的暑さが和らいだように感じましね。雨はあまり好きではありませんが、暑さを抑えてくれるような気がするという点はありがたいと思ってしまいます。 水で暑さを和らげるといえば打ち水がありますね。日本に古くから伝わる涼のとり…

カロリーメイトは太るの?やせるの?

先日、とてもお腹が空いたけれどもう何時間も経たないうちに夕食の時間になる、そんな中途半端なことがありました。夕食を食べるには早すぎるし、かといってなにか食べなければ我慢できない、そんな感じだったのです。 そこでたまたま安売りしていたカロリー…

使いかけや未開封の歯磨き粉の使用期限っていつ?

昨日友人のお家にお泊りをしたのですが、そこに100円ショップで購入したハミガキセットを持っていったのです。 しかしそのハミガキセットを購入したのは年末。 付属している歯磨き粉は使えるのかな、なんて不安に思ってしまいました。 まだ未開封だったので…

三つ編みをして寝ると髪の毛が傷む?実はその逆だった!

ここ数日は涼しくて寝苦しい夜とは無縁なのですが、これから暑くなってくると面倒なのが髪の毛ですよね。 女性の場合髪の毛が長い方も少なくないでしょうから、寝ているときに髪の毛が首元にあると暑くて寝苦しい、なんてこともあるはず。 何を隠そう私がそ…

着物の買取ってどこでできるの?相場はどれくらい?

最近色々なものを買い取りに出せるようになりましたよね。 昔は古本屋さんなどの本類が多かったような印象がありましたが、今では洋服に家電、スマートフォンにおもちゃなどとにかくなんでも売れる時代となりました。 そんな売れるものの中にちょっと悩まし…

傘の日なので100均でビニール傘の目印になりそうなものまとめ

今日は生憎の天気で、傘が手放せない一日でしたね。傘といえば今日6月11日は『傘の日』なんだとか。 さぞかし大活躍した一日だったでしょう! そんな傘ですが、私は中学生の頃からビニール傘を愛用しています。理由は前が見やすいからという至極単純な理由か…

簡単にできるしゃっくりの止め方が面白い

人間には様々な生理現象があるわけですが、そのなかの一つにしゃっくりがありますね。なんだかよくわからないタイミングで起こり、しばらく収まらないという厄介な存在なのがこのしゃっくりです。 自宅でくつろいでいるときなら自分が苦しいだけで他に問題は…

自転車を『チャリ』や『チャリンコ』と呼ぶ由来とは?

今日もとてもいい天気でしたねー。 暖かいを通り越して暑いくらいでしたが、梅雨の気配が着々と近づいてきていますから、晴れ間を楽しむにはきっとこれくらい暑いほうが良いのしょう。 そんな良い天気の休日には自転車に乗った方たちをたくさん見かけます。…

鮭とシャケとサーモンの違いの話がなかなかに面白い

突然ですが日本食の代名詞といえば寿司ですよね。私も好きでたまに100円寿司を食べに行ったりするのですが、特に好きなネタにサーモンがあります。 そう、サーモンなんです。鮭ではなく。 このサーモン、なぜ「鮭」ではなく「サーモン」なのでしょうか。更に…

ハトムギ化粧水とニベアに美白効果があるという話の真実

プチプラスキンケアの代名詞といえばハトムギ化粧水とニベアですよね。私も愛用していてお気に入りの2つです。 ちょっと画質がアレですが、どちらも非常に安価なのでたっぷり使っても罪悪感がないのがまた素敵なポイントで気に入っています。 そんなハトムギ…