yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の皆既月食は1月31日、つまり……

そう、今日だ! というわけで、本日は皆既月食ですね。まさになうといった様子です。 何処かへ見に行ったり機材を揃えたりといったことは一切していないので、このようなことをいうのは少しはばかられるなと思うのですが、私は星を見るのが好きです。 なので…

洋服のレンタルサービスの月額が気になる

うーん最近すごく寒いですね。だいぶ寒さに慣れてきたと思っていたのですが、流石にマイナスの世界は格が違うといいますか、しっかりと防寒対策をしなくてはなりません。 こう寒いとトップスがニットばかりになる(笑) もっとお洒落をしたいなと思いつつ、…

コーヒーに眠気覚まし効果があるのは本当?

突然ですが、昔からあまり食べ物の好き嫌いはなかったのですが、得意不得意はありました。 どこが違うんだとも思いますが、嫌いなものは食べられない、不得意なものは食べられるけど好んで食べはしないといった認識ですね(笑) そんな苦手なもののひとつに…

今一度雪道の歩き方やコツを確認しておく

今日は本当に雪がすごくて大変でしたね。私は大丈夫でしたが、きっとなかなか帰宅できなくて苦労した方も多いことでしょう。 前々から雪が降るという予報があったのですから、もっと対策を練っておくべきでしたね、反省。 さて、今日はなんとか帰宅できても…

チラシなどの紙で作る箱の作り方を思い出す

最近自宅の机の配置を変えたのですが、その結果ゴミ箱が遠くなってしまいました。ゴミ箱を近づければいいじゃないかという話なのですが、それだと場所のバランスが悪いのです。 でもまぁそんなにゴミは捨てないし、このままでもいいだろうなんて軽く思ってい…

冬のかゆみの原因は乾燥だけではないらしい

夕飯時にテレビを点けたらね、冬のかゆみの原因は乾燥だけではないという話をしていました。 私は冬にかなりのかゆみが出るタイプなのでボディクリームなどで対策をしているのですが、確かにいくらボディクリームを塗ってもかゆみが出てしまうときってありま…

ザーサイを使った人気レシピが気になる

今日のお昼はラーメンを食べました!お気に入りのラーメン屋さんのひとつに行ったのですが、今年初だったのでなんだかとても久しぶりな気分でした。 一ヶ月くらい行ってないだけだと思うのですがね(笑) そのラーメン屋さんはかなり広く、テーブル席もたく…

雑誌の付録で人気のものってどんなもの?

この間本屋さんをぶらついていたのですが、最近の雑誌付録って本当にすごいですよね。有名ブランド、メーカーのバッグやらポーチやらが安価な価格で手に入ってしまうんですもの。 勿論廉価版といったイメージなのは理解していますが、それでも結構できの良い…

七草粥はいつ食べるのが良いのか

年が明けて早一週間が過ぎようとしていますね。それなのに今年初ブログです。 あの、新年って異常に忙しいですよね……?完全に出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 そんな新年一発目の今日は七草粥を食べる日でした。私も今朝しっかり…