yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

30代の靴下コーデはあり?ポイントを押さえておしゃれに!

おしゃれは足元から、なんて言葉がありますが、こう寒くなってくるとそうもいってられないよーなんて思ってしまうこともありますよね。

人気の靴下コーデをすれば足元の寒さも解消されるけれど、30代の靴下コーデは間違えるとなんだか子供っぽくなったりダサさを醸し出してしまったりするのではなんて不安もあるはず。

30代でもおしゃれに見える靴下コーデのポイントはあるのか、そもそも30代で靴下コーデはありなのでしょうか。

30代の靴下コーデはあり!

まず靴下コーデは20代までじゃないの?なんて思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことはありません。

30代であっても靴下コーデは全然ありです。

勿論どんな靴下を履いてもよいというわけではありませんし、バランスだって重要です。

いろいろと考えながらコーディネートを組む必要がありますが、ちょっとポイントを押さえればきっと大丈夫なはずですよ。

まずはパンプスから攻めるのがおすすめ

靴下コーデに悩んだときにはまずパンプスと組み合わせてみるのがおすすめです。

パンプスと靴下を合わせると大人っぽいコーディネートになるので、30代以降でも違和感なく取り入れることができます。

個人的におすすめな合わせ方はパンプスの色と靴下の色を同じにすること。
わかりやすいのは黒のパンプスと黒の靴下ですね、ド定番です(笑)

同系色にすることで遠目から見ても靴下が浮いてしまうことがなく、バランスよくは着こなすことができるでしょう。

色味が一緒だと繋がって見えるので、ショートブーツに見えるなんてこともあるかも。

グラデーションのように、ちょっとだけ色味を変えてあげるのも効果的です。
黒の靴にグレーの靴下なんかはハイソな感じがでますよね。

パンプスではないけれど、ベージュっぽいキャンバススニーカーとマスタードの靴下なんかも差し色感覚で使えるのでおすすめです。

靴下コーデの気になるボトムス

靴との組み合わせ方はなんとなくわかったけど、靴下コーデのときボトムスはどれが良いのか悩んでしまいますよね。

これは靴下の色にもよるのかなと思います。

例えば先に挙げた黒の場合、少し重めな雰囲気が出たりするのでロングスカートやガウチョなどと合わせてちょっと素足をのぞかせたりして抜け感を出してあげると良い感じになります。

白のソックスは子供っぽくなりがちなので、長めのワイドパンツなどと合わせてちょっとだけ白い部分を出してあげる感じにすると甘くなりすぎずに着こなせるでしょう。

素材感なんかにも気をつけてみるともっと大人っぽくなります。

ちなみに私は靴下を差し色として使うのがマイブームです。

最近のお気に入りは足首よりちょっと短めなベージュのパンツにボルドーの靴下を合わせること。

靴はあれなんていうんだろう、ちょっとマニッシュなパンプスです(笑)

ちなみに靴下に迷ったらとりあえず靴下屋さんに行けばたいてい解決します。オンラインストアもありますしね。

靴下コーデは一度始めるとどんどん楽しくなってくるのでおすすめです。
30代以降だからといって尻込みせずに、積極的に靴下コーデに挑戦してみましょうね!