yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは本来カボチャではない、くらいしか知らない

今日も一日雨でしたね。この時期に台風というのは珍しいような気もしていたのですが、二週連続となると実はそうでもないのかもしれません。 そんな雨の中でも渋谷はすごかったようで。。伝え聞いた話なので実際に確かめたわけではありませんが、警察車両がい…

百均で見つけた便利なケース

なんだか無性に今日が金曜日な気がしていますが、木曜日ですね。テレビも見ていたのになんでだろう……。 そんなことを考えながら何を書こうかなと思っていたのですが、そういえばこのグッズについて書こうと思っていたのに書いていなかったなと思いました。 …

季節外れの台風に悩まされた

昨晩の台風はすごかったですね。 私が住んでいる地域は夕方頃に避難準備のエリアメールが届いたので、土砂災害警戒区域やら川が氾濫した際の危険区域やらのハザードマップを見ていました。 自分の地域について知ることは大切ですからね。 PDFは正直ちょっと…

今日は頭髪の日、らしいのでそれらしいことをしてみた

今日は頭髪の日だそうですね。頭髪……? と思ったら10(とう)月20(はつ)日ということですか、なるほど! 頭髪の日ということで何かしようと思ったのですが、何をすればよいのかわからなかったので先程前髪を切ってみました。美容室にこまめに通うタイプで…

まだ10月だけどカーペットを使う

なんだか急に寒くなりましたね。秋を飛ばして夏から冬になった感じで、寒さに弱い私にはなかなか辛いものがあります。 通常の衣服は全部一緒くたに出ているため衣替えの必要はないのですが、アウターは仕舞ってあるので出さなければなりません。でも流石にま…

久々のゲームは楽しかったけどもしかしてストレートネックかも

今日は久々にゲームなんてやってしまいました。掃除してたら出てきたのでつい。 DSのゲームなのですが久々にやったら面白くて……気がついたら二時間近く経っていました。ゲームって時間泥棒ね! 最近は時間が取れなかったり他にしたいことが増えたりと触れる…

駅の自販機で感動的な飲み物を手に入れた

普段はスーパーやコンビニなどで飲み物を購入するため、自販機を使うことはほぼありません。しかし先日はとてもとてものどが渇いていました。 そこは駅のホーム、コンビニなんてものは勿論、売店もないような場所です。目的地まで我慢しようかなと思ったので…

テレビで深海水族館をみて思いを馳せる

もう10月も二週目に突入したというのにまだセミが鳴いていました。もう秋なのにびっくりです。 明日も暖かいようですね。寒いのが苦手なので暖かさが続くのは嬉しいと思いつつ、秋服になかなかシフトしきれないのがもどかしいです。 そんなことを考えながら…

十五夜と満月の間の今日の月

今日はきれいな月が出ていますね。昔の人も愛でていたようにやはり秋の月は美しいものです。 本来ならば月の話題は十五夜だった昨日したかったところなのですが、あいにくの天気で見られなかったのでちょっと興が削がれてしまったのでした。 では明日は満月…

10月始まりの手帳を購入するか悩んでいたら

10月になってしまっていました。あっという間に年の瀬が迫りつつあるのが怖いですね。今年こそ効果のある冷え性対策を見つけ出したい所存です。 この時期になると沢山の手帳が売り出されますよね。どれもかわいくていいなーと思うのですが、手帳を使い始める…