yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にくしゃみが出やすい意外な原因

暑さが激しい夏というこの時期、なぜかやけに鼻がムズムズしてくしゃみが出るな、なんて感じることがありませんか?風邪ではなさそうだし部屋もきれいだし、何なんだろうと思ってしまいますよね。実は夏場のこのくしゃみはとあるアレルギーが原因である可能…

うどんとそばはどっちが太るのか!

食欲が落ちがちなこの時期、ツルッと食べられる麺類というのはありがたいものですね。特にうどんやそばなどは冷たいものも美味しいため、毎日のように食べてしまう、そんなこともあるでしょう。しかしこのうどんとそば、一体どっちが太るのだろうと気になっ…

日傘の色による効果の違いってあるの?

暑い日差しや日焼け対策として日傘を使用する方も少なくないのではないかと思います。雨傘が嫌いな私ですら、最近は日傘のありがたみを知って日常的に使い始めているほどです(笑) そんな日傘ですが、いざ購入や使用を考えた際に色について考えることもある…

出先から帰ってきた部屋でエアコンを付ける前にする暑さ対策!

ここ数日は本当に暑いですね。 なんでも猛暑日の地点が100を超えたなんて話もあるほどです。この暑さの原因は台風が影響していると小耳に挟みましたが、それを抜きにしてもしこのままずっと暑かったら、なんて考えると恐ろしいものがありますね。一日中家に…

蚊に刺されるとかゆいと感じるふたつの理由とメカニズム

基本的にエアコンがあまり得意ではないので夜寝るとき窓を少しだけ開けて眠ります。なかなかに涼しくて良いのですが、それによって招かれざる客を呼び寄せてしまうのです。 そう、『蚊』です。 実は昨晩(深夜2時頃だから今晩?)かゆみで目が覚めましてね、…

ダイエットサプリは運動を組み合わせると効果的?

薄着の季節になると気になるのが体型ですよね。いつも気にはなっていますが、特に露出の増える季節だからこそなんとかしなければと思ってしまうものです。 そんな体型をなんとかすべくダイエットに挑戦しようと思ったとき、サプリの存在を思い出すこともきっ…

打ち水をする効果的な時間帯って?逆効果なときもある?

今日は雨が振ったからか比較的暑さが和らいだように感じましね。雨はあまり好きではありませんが、暑さを抑えてくれるような気がするという点はありがたいと思ってしまいます。 水で暑さを和らげるといえば打ち水がありますね。日本に古くから伝わる涼のとり…