yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

ティッシュが二枚重ねになっているのには優しい理由があった

今や我々の生活に欠かせない存在の一つとなっているものにティッシュペーパーがあります。

どこでも購入することができ、ティッシュ配りなどをしていれば無料でもらうことができる、なんとも素敵な存在です。

おそらくティッシュを使ったことがないという方はほぼいないといっても過言ではないでしょう。

そんなティッシュですが、使っているうちにきっとこんな疑問を持ったことがあるはず。

『なんでティッシュって二枚重ねなの?』

と。

トイレットペーパーは一枚と二枚重ねがあるのにティッシュは二枚重ねしかないのは少し不思議ですよね。

実はティッシュが必ず二枚重ねになっているのにはとても優しい理由が隠されていたのです。

肌触りを良くするため

まずひとつ、肌触りを良くするためという理由があります。

そもそも紙というものは全てにおいて表と裏が存在しています。

半紙などを触るととてもわかりやすいかと思いますが、ティッシュもご多分に漏れず表裏があり、裏面はザラザラとしています。

ティッシュというのは口元を拭いたりと他の紙以上に肌に触れる機会が多いものですから、ザラザラしていると気になってしまいますね。

そこで二枚重ねにすることでザラザラした面を内側にし、両外側にツルツルの面を出してくれているのです。

薄いので少し分かりづらいかもですが、ティッシュを二枚に分けてみると内側の面が外側の面よりざらついていることがなんとなくでもわかるでしょう。

ちなみにコピー紙などの上質紙と呼ばれる紙は両面つるつるしているじゃないかと思うかもしれませんが、あれはローラーなどで裏面をコロコロすることで平らにならしているのだそうですよ。

二枚重ねのほうが丈夫で柔らかくなるから

肌触りを良くする以外にももう一つ、二枚重ねのほうが丈夫かつ柔らかくなるという理由もあります。

一枚より二枚のほうが丈夫になるのは想像に難くないですよね。

実は一枚の厚めのものを使うよりも、二枚重ねることでその一枚と同じ厚みになるもののほうが丈夫なのです。

さらにそちらのほうがやわらかさも上がるんだとか。

ちなみにティッシュ大手のネピアさんいわく、二枚紙を重ねると間に空気の層ができ、そこで水分を吸収することができるという理由もあるとのことです。

ティッシュでニキビ予防ができるかも?

これは少し余談になりますが、ティッシュで余分な皮脂を取り除いてあげることがニキビ予防に繋がる場合もあります。

普通顔の脂が気になったときにはあぶらとり紙を使うかと思いますが、肌質や使い方によっては必要な皮脂まで取れてしまい、余計に皮脂が分泌されてしまう状況を作り出してしまうことがあるのです。

なのでティッシュを使って最低限の皮脂を取り除くようにすると、ニキビが出来づらくなる場合もある、ということなのですね。

ちなみにその皮脂は二枚重ねより一枚ずつに分けたほうがより皮脂がとれる、なんて話もあったりなかったり(笑)

最終的に少し話が逸れましたが、ティッシュが二枚重ねな理由には作った人の優しさが詰まっていたのですね。

今後ティッシュを使うときには、そんなちょっとした優しさに思いを馳せてみせてくださいね!