yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけというのは本当?

昨日は少し忙しかったので今日更新です。
中二日を早速破ってしまったけれど新年度一日目に更新したほうがなんだか気分が良いですし、良しとしましょう!

さて、今日は4月1日。

4月1日といえば新年度の始まりというのは勿論ですが、エイプリルフールという方も少なくないのではないかと思います。
ここ数年の盛り上がり方はなんだかすごいなというのが個人的感想で、本気の企業が多くて圧巻されてしまいます。

こうしてみんなで騒げることに力を入れてしまうのはきっと元来お祭り好きな日本人の性分なのでしょうね。

さてそんなエイプリルフールですが、毎年気になっているのが

『エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけ』

という話です。
私が聞いたのは午前中に人に危害を加えないような嘘をつき、午後にネタばらしするといった話ですね。

昔聞いたことがあったのですが、結局これは本当なのでしょうか。
少し調べてみましたが、そもそもエイプリルフール自体の起源が曖昧なのでルールも特に定められていないようですね。

午前中のみというのができたのはイギリスの王政復古の記念日が由来なようですが、必ずしも午前中のみでなければならないというわけではなさそうです。

なのでいまは午前中ですが、特に気にせず一日嘘をついてみるのも良さそうです。
ちなみに私はいままで嘘をついたことがないので、今日も変わらず正直者でいこうと思います。
↑エイプリルフールによく聞く嘘

私はエイプリルフールというのは嘘をついて楽しむ日だと思っているので、人を傷つけるような嘘は絶対につきません。あ、これは嘘じゃないです(笑)

エイプリルフールについた嘘は叶わないなんて話もありますが、もし本当なら恋人ができましたなんて嘘をついた日には大変なことになりそうですし、みんなが楽しい嘘をついていきたいですね。

さて、出かける準備をしてきます!