yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脚代わりの鋼製束を直すところから片付けが始まった

今日は一日用事もないし、色々やっておこうと思っていました。 しかしいつも通りパソコンの前に座ると、なんだかちょっと机の高さが気になります。私の机は訳あって脚の一部が鋼製束(こうせいづか)という建材を使用しているのですが、それが少し斜めになっ…

個人的マストアイテムなハトムギ化粧水を購入した

薬屋さんに寄ったら安売りしていたので、まだあるのについ購入してしまいました。 ハトムギ化粧水はよくネットでも話題になりますが、個人的にもマストアイテムとなっています。化粧水はこれ意外使わない、というより使ったことがありませんね。 と、いうの…

ウナギを食べたので土用の丑の日の由来などをレポート

一日早いですがウナギを食べました。本当は明日7月25日が今年の土用の丑の日なわけですが、明日は少しばたつきそうなので今日のうちに食べてしまった次第です。 ちょっと良いウナギをいただいたのですが美味しかったですね。一年に一度しか食べないので細か…

友人とのとりとめのない話とびっくりな鳥事件

今日はお友達と遊んできました。遊んだといっても、ただお家にお邪魔してだらだらお話をしたりするだけです。何処かに出掛けてワイワイするのも好きですが、たまにこういうゆっくりした時間が欲しくなるものです。 長袖のカーディガンを羽織っていたので服装…

ベビーパウダーは化粧崩れの救世主

暑くなると特に化粧崩れが気になりますよね。私も二、三年前くらいに悩んだ経験があります。夕方になるともう小鼻がてかてかしてしまうのでどうしたら良いのやらといった感じだったものです。 しかし昨年あたりからその悩みは解決しました。何故かというとそ…

9年越しにお掃除機能付きエアコンのフィルターを掃除

今日は帰宅してからエアコンのフィルターを掃除しました。いやぁすごかった。他の部屋は比較的新しいのですが、私の部屋だけ訳あって少し古いエアコンを使っています。 エアコンがあまり好きではなく滅多に使わないので不自由しないのですが、流石に昨日は暑…

ストッキングにネイルという天才的発想

しゃぶしゃぶを食べてきましたー。いやー、美味しかったです!そして帰宅後はプロ野球のオールスターゲームを見ながらまったり、最高ですね。 さらに今日はテレビで見てから気になっていたものが売られているのを発見し、ついつい購入してしまいました。 写…

髪を切ったのでヘアアレンジを探すことを考える

やっと髪を切りにいけましたー。 二ヶ月くらい前からずっと切りたいなと思っていたのですが、切りに行こうとすると急な予定が入ってしまいなかなか切ることができなかったのです。 苦節二ヶ月、さっぱりしました。 普段からわりと美容室に通う頻度が低いので…

夏といえば浴衣と下駄

なんだか急に暑くなったなー、ということで、ブログを始めてみました!暑いと何もやりたくなくなってしまうのでね、ブログに書くことを意識すれば日々の生活も潤うのではないかと思ったのです。 まずははてなブログの機能に慣れることから始めつつ、日々気に…