yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

夏といえば浴衣と下駄

なんだか急に暑くなったなー、ということで、ブログを始めてみました!
暑いと何もやりたくなくなってしまうのでね、ブログに書くことを意識すれば日々の生活も潤うのではないかと思ったのです。

まずははてなブログの機能に慣れることから始めつつ、日々気になったものやことについて、ゆるく書いていけたら良いなと思っています。

そんな今日は何を書こうかなと思ったのですが、これについて書こうと思います。

今年も下駄の季節がやってきました!
と、いうことで下駄を引っ張り出しました。毎年これくらいの季節になると、ちょっとした移動のときなどに下駄を履くのです。

学生の頃は普通に下駄で学校に通っていたものですが、今は流石に電車に乗るのはちょっと勇気がいりますね。若さって素晴らしい。

下駄といえば浴衣、といった印象もあるかもしれませんが、個人的にはサンダル感覚でどんどん履いて良いと思っています。カランコロンという独特の音はなかなかに風流で、今年も夏が来たなと思わせてくれます。

買った当初はちょっときつくて痛いなと感じますが、履いていくうちにどんどん馴染んでくるのが下駄の良いところで、なんとも愛着が湧いてきます。外反母趾でも気にならないしおすすめです。

勿論浴衣も大好きです。昨年は浴衣を着る機会に恵まれましたが、今年はまだ全く予定が立っていないので、なんとかして着たいものですね。

と、いっても自分で着付けができないので、これを機に着付けをマスターするのも良いかもしれません。

今年の夏は暑いからとだらだらせずに、いろいろなことに挑戦する夏にしたいですね!