yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

9年越しにお掃除機能付きエアコンのフィルターを掃除

今日は帰宅してからエアコンのフィルターを掃除しました。いやぁすごかった。
他の部屋は比較的新しいのですが、私の部屋だけ訳あって少し古いエアコンを使っています。

エアコンがあまり好きではなく滅多に使わないので不自由しないのですが、流石に昨日は暑くてですね、このままでは熱中症になってしまうと思ったので電源を入れたのです。

するとまだまだ元気に動いてくれたのですが、なんだかヒュゴーといったような音が強いなと感じました。これは古いからなのか、それとも別の原因があるのか微妙なラインです。

実はエアコンの買い替えも検討していたのですが、だいぶ安くなってきているとはいえまだまだ痛い出費です。そのため、まずはエアコンを掃除してみようという考えに落ち着きました。

しかし9年前のものではありますが自動掃除機能がついているこのエアコン、掃除の仕方がわかりません。
そこで説明書を引っ張り出してきて、なんとかフィルターを取り出すことに成功しました。

フィルターを見てまず思ったのが、元は何色なのだろう、でした。
いままでお掃除機能を信頼しすぎて一度も掃除したことがなかったフィルターは、黄色っぽい色になりカビも生えていました。これじゃうるさいわけですね。

水洗い可能ということなのでお風呂場でスポンジを使って優しく洗ってあげたのですが、なんとびっくり、透明になりました。予想以上に綺麗になってびっくりです。タバコを吸ったりしていなかったので簡単にきれいになったのでしょう。

その後キッチンペーパーで水気を取り、少し陰干しをしてもとに戻しました。
試運転をしてみるとなんだか音が静かになり、同じ温度でも涼しさが増した気がします。

どうしても我慢できない時に使う程度ですし、一応購入当時は省エネエアコンとして売られていたものですからそこまで電気を食うことは無いでしょう。
と、いうことでもう少しこの子に頑張ってもらおうと思っています。