yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭とシャケとサーモンの違いの話がなかなかに面白い

突然ですが日本食の代名詞といえば寿司ですよね。私も好きでたまに100円寿司を食べに行ったりするのですが、特に好きなネタにサーモンがあります。 そう、サーモンなんです。鮭ではなく。 このサーモン、なぜ「鮭」ではなく「サーモン」なのでしょうか。更に…

ハトムギ化粧水とニベアに美白効果があるという話の真実

プチプラスキンケアの代名詞といえばハトムギ化粧水とニベアですよね。私も愛用していてお気に入りの2つです。 ちょっと画質がアレですが、どちらも非常に安価なのでたっぷり使っても罪悪感がないのがまた素敵なポイントで気に入っています。 そんなハトムギ…

写真を撮るときによくするピースの意味って?

私は写真があまり得意ではないのですが、その場の空気的に撮らざるを得ないときがあります。 そんなとき手持ち無沙汰故についついピースサインをしてしまうのですが、そもそもこのピースサイン、いったいどんな意味があるのかって意外と知らないですよね。 …

靴下の親指に穴が開く衝撃の理由

急激に暑くなって困ってしまいますね。そんな暑さの中でも履かなければならないのがそう、靴下です。制服の学生さんやスーツの男性などはマストな存在ですね。 私は特に義務はないのですが、素足で靴をはくのが苦手なのでストッキングでも浅履きのフットカバ…

実はビュッフェとバイキングには明確な違いがあった!

最近よく『ビュッフェ』という言葉を耳にしますよね。都内有名ホテルではスイーツビュッフェなども盛んに行われていますし、地方のホテルで食事がビュッフェスタイルだったりといったことも珍しくなくなりつつあります。 先日も友人とスイーツビュッフェの話…

マニキュアを早く乾かす方法とポイント!

マニキュアといえば普段はあまりしないけれど、ちょっと気合い入れたいなというときにしたくなる、そんな存在であるという方も少なくないのではないかと思います。 私はまさにそんな感じで、普段は爪を磨く程度ですがちょっとお出かけするといったときにはセ…

部屋を片付けたり服を捨てることで心もすっきりさせられる

人によって長かったり短かったり、いつもと変わらなかったりしたであろうゴールデンウィークが終わってしまいますね。私は昨日久々に母と買い物に行きました。 そのときに先日の五十肩の話を聞いたのですが、よくよく聞くとなんと五十肩ではなく四十肩といわ…

更年期の症状は汗をかいたり眠い以外にもあるという話

最近母が急に肩が痛くて仕方がなくなり、病院に行ったら五十肩といわれたそうなんです。五十肩ってあくまで病名的なくくりなので五十歳じゃなくてもいいんですね、勝手に五十歳までになるもののことだと思っていました(笑) 病院に行って飲み薬と貼り薬を処…