yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

部屋を片付けたり服を捨てることで心もすっきりさせられる

人によって長かったり短かったり、いつもと変わらなかったりしたであろうゴールデンウィークが終わってしまいますね。
私は昨日久々に母と買い物に行きました。

そのときに先日の五十肩の話を聞いたのですが、よくよく聞くとなんと五十肩ではなく四十肩といわれたのだそうです。
そういえばそういっていたような気がする……五十肩だったらそこまで驚きませんもんね(笑)

で、何を買ったのかというと、服です。
服はね、衣替えするまで買うまいと思っていたのですが駄目でした。

安くて可愛い服があったら買ってしまうのは仕方がないですよね!
なんとか抑えて二着に留めましたが、ただでさえパンパンな衣装ケースをなんとかしなければなりません。

と、いうことで今日はひたすら片付けをしていました。
いらない服は捨てるなり売るなりして処分しようということですべての服をチェックしたのです。

始めのうちはどうしようかなと悩んだりもしましたが、段々と気分が乗ってきて気がつけばいらない服の山ができていました。

そのなかからもう着古したものとまだ綺麗なものを選別します。
古いものは雑巾にしたりゴミとして処分し、綺麗なものはリサイクルショップに持っていきましょう。

値段がつかなくても引き取ってもらえるのであればゴミ袋代を浮かせることができますからね。

あれもそれもと処分をし、改めて衣装ケースに服を詰め直すなんとすっきりしたことでしょう。
気持ちも晴れやかになり、なんだかまだまだ動けそうです。

そこで前々からやろうと思っていた模様替えを実行することにしました。
本棚の位置を変えたかったのですが、それをやるとなるとほぼすべての家具を移動しなければならなくなるため二の足を踏んでいたのですよね。

しかし今ならできる気がする!
と、思いやってみました。これ以上暑くなると今度は暑さで辛くなってしまいますから、時期的にもちょうどよいでしょう。

すく終わるすぐと思い取り掛かってしばらくした時、やる気スイッチが突然切れてしまいました(笑)
物を捨てることですっきりした気持ちがまた落ち込んできてしまったのです。

しかしもう部屋の中はごちゃごちゃで、このままでは寝ることもままならないでしょう。
さらに明日は月曜日ですから、この状態でやめるわけにもいきません。

そう自分に言い聞かせて作業を再開します。

四苦八苦していたときは本当に腰が重かったのですが、一つ一つこなしていくうちに気がつくとだいぶ片付いていました。

確か心理学でいわれていたことだったと思いますが、何かをする際、面倒だと思ってもまずはこれだけといったように簡単なことからはじめるようにすると格段に物事が捗るのですよね。

例えば勉強するの面倒だなと思っても、まず教科書を開くだけしてみようといった具合です。
私もこの考えを活かして、ここだけ片付けたら休憩しようというのを繰り返してなんだかんだでスッキリさせることができました。

片付けというのは一見面倒なことなのですが、いざものを捨てると身の回りだけでなく心もすっきりすることができますよね。

ストレス解消にもなりますし、噂では前向きに生きられるようになったりお金が貯まったりするらしいですよ。
あくまで噂ですけれどもね(笑)

少なくとも私は片付けをすることですっきりすることができましたから、実際に気持ちの面で変化を感じています。

整理整頓された部屋は気持ちが良いですから、なるべくものを溜めないように、もっと綺麗にするために今日できなかった部分の片付けをしたいですね。