yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのキーボードの配列ってなんでアルファベット順とか五十音順じゃないの?意味はある?

最近スマートフォンに押されて使えない世代が出てきた、なんて嘘かホントかわからない話もありますが、まだまだ日常的に活躍している存在の一つにパソコンがありますよね。私も毎日のようにパソコンと睨めっこしているので、いわば生活必需品です。 さて、そ…

時計が遅れる原因は磁気?ほかにもいろいろあった!

いつも正確に時を刻み続けてくれる時計という存在ですが、ふとした瞬間に時間が進んでいたり遅れることがあって困った、なんて経験をしたことがあるという方も少なくないのではないかと思います。私もいつも時計をしていますが、最近遅れているようで微妙な…

サンマはなぜ漢字1文字じゃなくて秋刀魚なの?

まだまだ暑い日も続きますが、段々と秋の足音も聞こえてきましたね。スーパーなどの店頭には秋の味覚サンマが並び始め、魚売り場を彩っています。さてそんなサンマですが、サンマを漢字で書くとどうなるでしょうか。そう、『秋刀魚』ですよね。でも魚といえ…

白い家電が黄ばむのはなぜ?そんな黄ばみを綺麗にする方法は?

白い家電というのは清潔感があったり色による圧迫感が少なくなったりと魅力的なものですよね。しかしそんな白い家電、気がつくとなんだか色が変わっているような……?なんてこともあるはず。なぜ白い家電は黄ばむのか、そんな黄ばみを綺麗にすることはできる…

ペットの毛がつかない洗剤!?その秘密はコーティング!

いつも可愛くてやんちゃで元気をくれる、そんな愛する存在がペットですね。ペットといるとイライラした気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまうようで、ついつい抱っこしたりハグしたりとスキンシップを取りたくなってしまうものでしょう。しかしそんなスキンシッ…

結婚指輪や婚約指輪は左手じゃなくて右手でもありなの?

突然ですが、婚約指輪や結婚指輪を付ける位置といえば左手の薬指ですよね。左手薬指は結婚をしている方もしていない方も、少し特別な指、そんな風に思うこともあるかもしれません。そんな婚約指輪や結婚指輪ですが、なぜ左手の薬指につけるのでしょうか?実…