yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスターを使わずに乾電池の残量を調べる方法を思い出す

そういえば自宅の乾電池ストックが少なくなっていたなということで帰りに購入してきました。)何かと使うんですよね乾電池。昔は時計やリモコンなどによく使っていましたが、最近はパソコンのマウスやキーボードが無線なのでそちらでよく使うようになりまし…

オリンピックの競技の決め方を知る機会を作る

女子マススタート、高木菜那選手金メダルおめでとうございます! お風呂上がりにスマホを見たらちょうどYahoo!アプリのニュースが飛び込んできたものですから、慌ててテレビをつけました(笑) 様相通り再度レースの映像が流れていましたがうまくコーナーで…

コンディショナーとトリートメントを使う正しい順番って?

今日も今日とてオリンピックが熱いですね。時間的に見ることができませんでしたが女子フィギュアのハイレベルなこと! ここまで来たらメダル云々ではなく、自分の力をしっかりと出し切ることを考えて欲しいなと思いますね。 そしてパシュートも期待です。も…

知っておくとより楽しめるスケートのジャンプの種類

オリンピックすごいですね、小平選手おめでとうございます!そしてもう昨日のことになってしまいますが羽生選手と宇野選手、素晴らしい演技を本当にありがとうございました。 私はスケオタというほどの熱量はないですが、毎シーズン楽しみにしているタイプの…

花粉症の症状に頭痛はある?

今日はだいぶ暖かかったですね。天気も良かったし、小春日和といった様子。小春日和という言葉が好きなのですが、なかなか使うタイミングに恵まれないのでここぞとばかりに使ってしまいます(笑) さて、暖かくなるのは非常に嬉しいのですが、それと同時に困…

ささくれの原因や治し方が知りたい!

最近ちょっとした悩みがあります。 ささくれがね、ひどいのです。両人差し指と右手中指が既に手遅れで、両親指が危なそうな状態です。 このささくれ、放っておけば良いのですがつい気になって剥いてしまうので、傷が深くなってしまうのが悩みの種です。この…

開会式で気になったので寒いと鼻が赤くなる理由を調べてみた

ついに始まりましたね平昌オリンピック!そこまで楽しみにしていなかったはずなのに、ついうっかり開会式を見てしまいました。 多くの選手が持っていた白いスマートフォンはもしかして支給されたものなのでしょうか、なんとなくSAMSUNGと書いてあったような…

草加せんべいのランキングが面白かった

さっきテレビを見ていたら草加市の話がやっていました。 草加市といえば草加せんべいだよなー程度の知識しかなかったのですが、テレビ曰くなんと草加市はせんべい発祥の地だそうで。おせんべい好きなのでちょっと感動してしまいました。 そんな草加市ですが…

節分に食べる恵方巻きの具材の謎

今日は節分ですね。鬼は外、福は内とやっている方もきっと少なくないのではないかと思います。 ちなみに昨日ニュースでやっていた幼稚園では、自分自身の中の鬼を倒す的なことをやっていました。なんかかっこいい(笑) 私も簡単にですが豆まきをして、その…