yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

オリンピックの競技の決め方を知る機会を作る

女子マススタート、高木菜那選手金メダルおめでとうございます!

お風呂上がりにスマホを見たらちょうどYahoo!アプリのニュースが飛び込んできたものですから、慌ててテレビをつけました(笑)

様相通り再度レースの映像が流れていましたがうまくコーナーで抜いたんですね、すごいです。

マススタートってルールがよくわかりませんが、なんとなく競馬みたいなものだと思っておけば良いのでしょうか。
競馬も立派なスポーツですから、オリンピック競技になったら面白いのにと昔思っていたものです(笑)

オリンピック競技といえば、そういえばマススタートは今回の平昌オリンピックから正式種目になったのでしたね。
初代王者が日本人というのはなんだか誇らしいなと思います。

冬季オリンピックの正式種目になるには3大陸25カ国以上の国でその競技が行われていなければならないんでしたっけ?

ちょっと決め方の記憶が曖昧ですが、少なくとも私は初めて聞いた競技だったのでそんなにメジャーなものだったのかと思ってしまいました。

パシュートもそうですが一口にスピードスケートといってもいろいろな競技があるんだなと新たな知識がついたので、これを機にフィギュアスケート以外のスケート競技についても勉強したいと思います(笑)

さて最近オリンピック関連の話題が多いこのブログですが、そんなオリンピックも明日で終わり。
なんだかんだで今回も楽しませて頂きました。

夏季オリンピックには野球があるので楽しみですが、個人的には冬のオリンピックのほうが見ていて楽しい競技が多くて面白いなと思います。

なんにせよ感動をありがとう、そんなきもちですね。

と、更新ボタンを押そうと思ったらカーリング女子銅メダルとのことで!

おめでとうございます!