yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

コンディショナーとトリートメントを使う正しい順番って?

今日も今日とてオリンピックが熱いですね。
時間的に見ることができませんでしたが女子フィギュアのハイレベルなこと!

ここまで来たらメダル云々ではなく、自分の力をしっかりと出し切ることを考えて欲しいなと思いますね。

そしてパシュートも期待です。
もうすぐ決勝ですが果たしてどうなるでしょうか……!

なんて考えながらお風呂に入っていました。
今日は久々にトリートメントをしようかな、なんて思って手に取ります。

今使っているのはエッセンシャルのもので、シャンプーをした後髪につけてそのままコンディショナーをするといったちょっと変わったものです。

エッセンシャルのシャンプーとコンディショナーのセットを買ったらついてきたんですよね。

ここでひとつ疑問が生まれました。
そもそもコンディショナーとトリートメントの順番ってどうだったかな、と。

パッケージをみるとシャンプー→コンディショナー→トリートメントと書かれていることが多いようなきがするのですが、以前髪に良いのはシャンプー→トリートメント→コンディショナーであると聞いた記憶があります。

確かコンディショナーは表面をコーティングするもの、トリートメントは内側から作用するものだからトリートメントが先なのだという理由だったと思います。理にかなっていますよね。

しかし作った方たちがおっしゃっているのだからパッケージに書かれた手順を信じたほうが効果的なのではとも思ってしまいます。

ひとまずいまのものを使っているうちは気にする必要はなさそうですが、今度通常のトリートメントを使うときには試しにシャンプー→トリートメント→コンディショナーにしてみるのも良いかもしれませんね。