yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

花粉症の症状に頭痛はある?

今日はだいぶ暖かかったですね。天気も良かったし、小春日和といった様子。
小春日和という言葉が好きなのですが、なかなか使うタイミングに恵まれないのでここぞとばかりに使ってしまいます(笑)

さて、暖かくなるのは非常に嬉しいのですが、それと同時に困ったものも顔を出し始めますよね。
そう、恐らく悩まされている人が多いであろう花粉です。

昔は秋冬に症状が表れていましたが、ここ数年は春先も辛くなってきました。
大好きな春に苦しめられるのは少しつらいですが、寒いのよりはよほど良いです。

実はここのところ慢性的な頭痛以外の辛い頭痛に悩まされているんですが、今日ひとつ気がついたことがありました。
室内にいるときは平気なのに外に出ると頭痛がひどくなるのです。

もしかして花粉症には頭痛という症状も含まれているのでしょうか。
私の花粉症はくしゃみや鼻水以外にも体が痒くなるという症状がありますし、子供の頃からという筋金入りの頭痛持ち。

花粉によって頭痛が引き起こされていてもなんら不思議ではないですね。

どうやら実際花粉による頭痛というのは少なくないようで、一説によれば花粉症のもととなっているヒスタミンという物質は血管を拡張する作用があるらしく、それによって片頭痛が起こりやすくなるそうです。

確かに外出時に感じる頭痛は片頭痛ですから、この節は有効かもしれません。
花粉が本格的に飛び出す前になんとか対策を練る必要がありそうです。

毎日のように頭痛があるので痛みにはだいぶ慣れてしまっていますが、片頭痛は瞬発的に強い痛みがくるのでイラッとするんですよね(笑)

なので苛つかないためにも、もっと花粉について調べてみたいと思います。