yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ゴールデンウィークの天気はどう?

今私はとても眠いです。さっきまでお昼寝してたのに。と、いうのも、実は昨日から今日にかけて友人宅に泊まったために寝不足なのでした。 もともと昨日遊ぶ約束をしていたのですが、持っていったBDが私が帰宅する交通機関のリミットタイムだと最後まで見きれ…

友人への引越し祝いは何が良い?

最近ずっと悩んでいることがあります。それはそう、友人への引越し祝いです! 実は友人が先月引越しをしたのですが、引越し祝いを渡しそびれてしまいました。 いままで引越し祝いを贈ったことがなかったのでよくわからないのですが、恐らく本来引っ越し祝い…

膝上丈のスカートって何歳までOK?

いやー今日は暖かいを通り越して暑かったですね!なんでも7月くらいの気温だったとか。初夏じゃないですか。 寒いのより暑いほうが好きですが、また例年通りの気温に戻ることを考えるとお布団やらをがっつり夏仕様にすることもできませんからちょっと困って…

2018年春の土用は今日だった

先程ぼーっとカレンダーを見ていました。 私が愛用しているカレンダーは新聞屋さんにもらったものというなんとも味気ないものなのですが、これが意外とサイズ感がちょうどよかったりして気に入っています。 書き込むスペースも多いので手帳代わりに活用でき…

風は風速何メートルだと強風といわれるのか

今日は風がすごかったですね! 外にいたら飛ばされそうになるし何か飛んできそうだし、中にいたら中にいたでびゅおびゅおと風の音がすごいしでびっくりです。 なにかが倒れたようなガシャーンという音も聞こえたりして、きっといろいろなところでいろいろな…

花の名前の調べ方が知りたい

なんだか今年の桜は短かったですねー。いつの間にか咲いたと思ったらいつの間にか散っていて、もう葉桜というか新緑というか(笑) きっと申し訳程度に頑張っていた桜たちも、ここ数日の雨風でやられてしまったことでしょう。残念です。 最近少し大人になっ…

手汗の止め方が知りたい!

今日は一段と暑くて初夏という感じでしたね。と、うーんどうしても天気や気温の話題から入ってしまう癖をどうにかしたい今日このごろです。 でも手紙とかこんな書き出しになりますしいいですかね(笑) 話を戻しましょう。 暖かくなってくると嬉しいのが手足…

エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけというのは本当?

昨日は少し忙しかったので今日更新です。中二日を早速破ってしまったけれど新年度一日目に更新したほうがなんだか気分が良いですし、良しとしましょう! さて、今日は4月1日。 4月1日といえば新年度の始まりというのは勿論ですが、エイプリルフールという方…