yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

花の名前の調べ方が知りたい

なんだか今年の桜は短かったですねー。
いつの間にか咲いたと思ったらいつの間にか散っていて、もう葉桜というか新緑というか(笑)

きっと申し訳程度に頑張っていた桜たちも、ここ数日の雨風でやられてしまったことでしょう。残念です。

最近少し大人になったのか新緑も良いものだなと感じるようになったので嬉しいは嬉しいのですが、欲を言えばもう少ししっかり桜を見たかったですね。

来年は桜並木をゆっくりと歩きたいものです。

そんななか、最近気になるものがあります。

f:id:yurikky:20180407185724j:plain

この花とても鮮やかで綺麗ですよね。
最近良く見かけるのですが、肝心の花の名前がわからないのです。

f:id:yurikky:20180407185809j:plain

少しアップで見てみると、花の形はツツジっぽいきがする……。
でもツツジってこんなにしっかりした木にも咲くの……?

なんて思いつつ、調べ方がわからないので日々悩んでいます。

ネットで「春の花」とかって調べたら出てくるのでしょうか。
そう思って「花 春 木」といったワードで調べてみたのですが、いまいちわかりませんでした。
個人的にツツジはもう少しもさっと生えている感じで、道路脇などに規則正しく植えられているようなイメージなので、やっぱりツツジではないのかもしれません(笑)

ツツジといえば子供の頃は近所の公園にたくさん咲いていたので、よく蜜を吸ったものでした。
蜜の量なんて微々たるものでしたが美味しかった記憶があります。

そんなツツジの思い出に浸りつつ、なんとかして花の名前の調べ方を見つけたいと思います。なんでも調べるアプリがあるとかいう噂も……。

こんな時さらっと、この花はこういう名前なんだよなんていえたらかっこいいよなーと思いつつ、花より団子な私には難しいだろうなとも思うのでした(笑)