yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

大掃除の順番やコツについて衝撃的な事実が判明してしまった

クリスマスも終わり、今年ももう終わりへと向かっていますね。
私自身は特に変わった印象はありませんが、とにかく最近忙しい気がするという点においてはなるほど年末だなという実感はあります(笑)

忘年会をすればきっと年末感がもっと出るでしょう。楽しみー。

と、忘年会へ想いを馳せている間に気になったのが大掃除です。
年末といえば大掃除ということでやったほうが良いのかなと思ったのですが、大掃除の順番やコツというのはあるのでしょうか。

少し前に部屋の大改造をしたので部屋自体は特に大掃除する必要はないんじゃないかなと思っているのですが、キッチンや玄関などはやらないといけないのでしょうね。

あ、窓拭きとかはしてないのでそれもやらねばならないですか……。

そんな大掃除のコツについて考えてみたのですが、そういえば以前聞いたことがあったのが上から下、奥から手前など中央にゴミを持っていくことを意識するのがよいということでした。

確かにせっかく床を綺麗にしても、棚など上の方の掃除をしたら埃が舞って床がまた汚れちゃいますものね。
あと最後に玄関を掃除するのが良いらしいので、玄関から遠い部屋からやっていくのが良いのでしょう。

それ以外に何かコツやら順番やらないのかなーと調べてみたら衝撃的なことが書かれているサイトを見つけてしまいました。

『大掃除は遅くとも12月23日までに終わらせるのがベスト』

めっちゃ過ぎてるじゃないですかやだー!

でもたしかにそうですよね、うちの地域は確かまだ平気だったと思いますが、ゴミ回収が早めに終わる地域もあるでしょうから捨てられなかったゴミと年を越すことになる可能性もありますものね。

どうしたものかと一瞬悩んだものですが……。
普段のごみ以外はこの前しこたま捨てたし拭き掃き掃除だけで問題ないだろうから大丈夫だよね!
と思っておくことにします(笑)

来年は計画的に掃除しようねー!