yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

久々のゲームは楽しかったけどもしかしてストレートネックかも

今日は久々にゲームなんてやってしまいました。掃除してたら出てきたのでつい。

DSのゲームなのですが久々にやったら面白くて……気がついたら二時間近く経っていました。ゲームって時間泥棒ね!

最近は時間が取れなかったり他にしたいことが増えたりと触れる機会が少なくなっていましたが、やっぱりコンシューマーゲームは面白いですね。

アプリゲームとはまた違った楽しさがあります。物理ボタンを押して操作すると、ゲームしてるなという感じがして好きです。

それだけ熱中してやっていたからなのか、ちょっと首が痛くなってしまいました。
もしかして最近はやりのストレートネックだったりして。

正直ストレートネックについてよくわかっていないのですが、確かうつむき姿勢が多いと首がまっすぐになってしまうというものでしたよね。だからスマートフォンの普及によってこの状態に悩まされる人が増えたのだとか。

私は勿論スマホを所持していますし、TwitterやLINE、アプリゲームもたしなみますが、あまり長時間いじったりということはしません。

でもその分パソコン作業が多く、座り姿勢がついつい猫背になってしまっていることもしばしばです。猫背は常々直したいと思っているのですが、癖というのはなかなか直らないものですね。

ストレートネックは症状が軽いうちは首のマッサージやストレッチで改善できることもあるようですが、根本的に解決するには体幹などを鍛えて体全体を見直す必要もあるよのだとか。

私もストレートネックかどうかなどわからないので、視線を高めにするためにパソコンのモニターをもう少し高い位置にしたりと工夫したほうが良いのかなと思っています。