yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

髪にはパドルブラシが良いらしいけれどこれで代用できるのでは

今更ながらヘアケアにはパドルブラシが良いという話を聞きました。パドルブラシとはなんぞやと思ったのですが、ブラシ面が広くパドルのようになっているブラシのことを指すのですね、そういえば最近売られているのをよく見かけます。

クッション性に優れているので頭皮に優しく、ブラシ部分のピン? の間が広いことで髪が絡まりづらいというのがメリットなようで、頭皮マッサージもできることから抜け毛予防などにも良いとか。なるほどなるほど。

と、ここまでの特徴をみてふと気がついたことがありました。
程よいクッション性、ピンの間が広い……。

f:id:yurikky:20170911214711j:plain

以前から愛用しているブラシです。比較対象のつもりで置いたヘアゴムのせいでよくわからない事になっていますが、これ結構近いのでは……?
前にたまたま発見して使ってみたところブラシ特有の頭皮の痛みもないし、髪も梳かしやすいので良いなと思って使っていたのです。木なのがまた気に入っていて、これはもう三代目になります。

形は違いますが特徴だけ見てみるとパドルブラシと近いような気がしますよね。
ちなみに購入場所はダイソーです。つまり100円。

パドルブラシを使ったわけではないので、実際にはまったく違う使い心地なのかもしれません。

少し興味が出てきたのでひとつ持っておくのも良いかなと思ったのですが、よくおすすめされているAVEDAはちょっと試してみるにはお高い印象がありますね。もう少し手が届きやすいものもあるのでしょうか、調べてみるのもよいかもしれません。

ひとまず私のブラシ選びは間違っていなかったのだなとちょっと嬉しくなった出来事でした。