yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

友人への引越し祝いは何が良い?

最近ずっと悩んでいることがあります。
それはそう、友人への引越し祝いです!

実は友人が先月引越しをしたのですが、引越し祝いを渡しそびれてしまいました。

いままで引越し祝いを贈ったことがなかったのでよくわからないのですが、恐らく本来引っ越し祝いというのは引越す前に渡すものなのでしょう。

しかし引越すんだーという話は聞いてはいたものの、その日付を聞いていなかったのです。
と、いうか新築だからまだ建物できてないのよねといわれていたので、まだ先だと完全に油断していたのですね(笑)

引越してからすぐに新居に送ろうかなとも思ったのですが、まだ部屋が片付いていないような状況で贈り物をしてもよいのでしょうかなどと考えてしまいました。

そして送るほど大層なものを用意できるのかということも……(笑)

ちなみにLINEで「今度引越し祝い持ってお邪魔するから早く呼んでねーw」といった様子のメッセージを送ったら、「お構いなくー??」といった感じで返ってきたので、余計に悩んでしまう始末(笑)

小学校からの仲なのでそんな仰々しいことをしなくても良いかと自分に言い聞かせて日々を過ごしていたのですが、先日なんと早くもお招きのお誘いを賜ってしまいました。

他の友人は呼ぶねーといいつつ一向に呼んでくれないような子ばかりなので、正直もっと時間がかかるかと思っていました(笑)

本当に呼んでもらえて嬉しいけれど、早急に何か買わなければなりません。

ここまで書いたものをみると引越し祝いを送るのが苦痛なように捉えられてしまうかもしれませんね。
勿論そうではなく、大好きな友人だからこそ良いものを送りたいのです。

かといってあまり張り切ったものをあげてしまうと恐らく気を使わせてしまうでしょうから、その塩梅に悩んでいるというわけです。

世の中にはたくさんのものが溢れていますから、まずはあげないほうが良いものから考えてみましょう。
まずかさばる物はよくないかなと思います。

友人は食器が好きなので良いかなと思ったのですが、別に結婚したわけではないのでそんなにたくさん使わないでしょうし趣味に合わなければじゃまになってしまうので却下。

これと同様に部屋に置くものなども却下です。
ちょっとアロマディフューザなど良いかなとも思いましたが、それはお部屋の様子を見て雰囲気を損なわないようなものがわかったら友人の誕生日にでも送りましょう。

と、いうことはやはり食べ物がよいかもしれません。
食べ物であれば食べればなくなるのでかさばることもありませんし、困ることもないでしょう。

幸い友人が甘いものが好きということは知っているので、お菓子を中心に探してみるのが良いかもしれません。

特にチョコレートが好きだったはずなので、ゴディバリンツといったちょっとお高めチョコレートがいいかも。
それだけでは寂しいので、パスタソースやドレッシングといった食事に使えそうなものも一緒に。

いっそお洒落を捨て、実用性を突き詰めてお味噌汁やカレーなどのレトルト食品もいいかもしれませんね(笑)

少し調べてみたら引越し祝いの相場は5000円ほどであるというのが出てきてちょっと焦ったのですが、相場は相場だしそこまで高いものでなくても良いでしょう。

足りない分は私の愛をプレゼント!(笑)

遊びに行くまでそう時間はないので、それまでに張り切って準備を進めたいと思います!