yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

更年期の症状は汗をかいたり眠い以外にもあるという話

最近母が急に肩が痛くて仕方がなくなり、病院に行ったら五十肩といわれたそうなんです。
五十肩ってあくまで病名的なくくりなので五十歳じゃなくてもいいんですね、勝手に五十歳までになるもののことだと思っていました(笑)

病院に行って飲み薬と貼り薬を処方してもらったそうなのですが、痛みが出てすぐに病院に来たから治りが早いと思うよと先生にいわれたとも言っていました。

結局五十肩の原因というのは関節の炎症なわけですから、痛いなー痛いなーとずっと我慢しながら日々を過ごしているとその炎症がどんどん悪化してきて治るのが遅くなるということなわけですね。

私なんかは病院があまり好きではないのでつい我慢してしまうのですが、もし将来五十肩に悩まされることがあったらすぐに病院に行こうと思います。

そんな母の五十肩の話を聴きながら、五十肩は更年期とは関係ないのかななんてことを考えていました。確か更年期も五十歳前後で症状が出始めるんだったなーと思ったので。

更年期についてあまり詳しいわけではないですが、ほてりや汗が増え眠くなったり、不安が強くなるなど精神面の症状があるという話は聞いたことがありますね。

私の周りには更年期に悩まされたという人がいないのでいまいち理解が薄いのですが、中には病院に行ったりするという話もありますから本当に個人差があるモノなのだということはわかります。

重くなるには体質などが関係するのでしょうか。

将来自分自身に降りかかるかもしれないものだと思うとなんだか気になってきました……。
いやまだ何十年もありますが……(笑)

と、いうことでいつもどおりちょっとしらべてみましょう。

まず更年期の概念。
更年期というのは閉経前後5年間ほどに症状が起きるものだそうです。平均で50.5歳ほどだそうですが、最近では40歳辺りからその症状が出る人も増加傾向にあるのだとか。

更に驚きなのが30代でも更年期の症状が出る人が増えているのだそうです。
過度なダイエットやストレスなどによって女性ホルモンの分泌が乱れ、生理不順になったり月経がなくなったりするのだとか……。気をつけよう……。

で、更年期の症状は……。
えーと、とても多様ですね(笑)

とりあえずいくつか抜粋すると先に述べたほてりや発汗、不安や憂鬱の他に、肩こりや腰痛がひどくなったり頭痛や目眩があったりといった多種多様な症状。関節の痛みもあるようですから、ある意味五十肩もあるのかも?

また、これがちょっときになるのですが更年期は眠いという意見もあれば眠りが浅いという意見もあるのです。
個人的に眠いイメージがあったのですが更年期障害の薬や生理関連の商品を販売している大手二社のホームページで確認しましたから、不眠のほうが一般的なのかもしれません。

最後に更年期を乗り切るにはという話。
更年期は気持ちやストレスなどに左右される部分が大きいため、更年期を前向きに捉えて日々楽しく過ごすことが大切なようですね。

栄養バランスのよい食事や自律神経を整えるヨガやストレッチなども有効なようですから、この点はPMS対策と変わらないのかもしれません。

と、いうわけで急に更年期について調べてしまいましたが、またひとつ勉強になりました。
この知識が抜けないようにしたいものですね!