yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

マニキュアを早く乾かす方法とポイント!

マニキュアといえば普段はあまりしないけれど、ちょっと気合い入れたいなというときにしたくなる、そんな存在であるという方も少なくないのではないかと思います。

私はまさにそんな感じで、普段は爪を磨く程度ですがちょっとお出かけするといったときにはセルフネイルをします。

しかしそんなときに困るのが、マニキュアを乾かす時間です。
乾いたかなと思って軽率に触ってしまうと剥げたりよれたりしてまた塗り直し……辛いものです。

速乾性があるものを使うといっても完全に乾くまでには時間がかかりますから、うっかり出掛ける前に塗って他の準備ができないとなると大変です。

そこでマニキュアを早く乾かす方法を調べてみました!

まず出てきたのが、氷水に指先を浸すというもの。
マニキュアを塗った後2~3分ほど自然乾燥させてから、その指先を氷水に浸すと早く乾くというのです。

実際にやってみたという意見を見てみると、「確かに早く乾いたように感じるけれど冷えて指先が痛い」とのことでした。
浸けたり出したりを繰り返し、様子を見ながら行う必要がありそうです。

次にドライヤーの冷風をあてる方法。
使用するマニキュアによってあてる時間は異なるようですが、概ね10分程度で乾かせるようです。

早く乾きそうだからと強風を当ててしまうとよれてしまう原因となるので、あくまで弱風がポイント。

そしてもう一つ、ちょっと意外な「オリーブオイルを重ね塗り」という方法です。
マニキュアを塗った後の爪にオリーブオイルをハケなどで重ねて塗るのだそうです。

そうすることで早く乾くだけでなく、ゴミなども付着しづらくなるのだとか。
3つの中で一番手軽そうです。

これらが調べた中でよくいわれている方法でしたね。

実は個人的に何年も行っている方法に「制汗スプレーをかける」というものがあるのですが、軽く調べたら出てこなかったのでちょっと焦ってしまいました(笑)

塗り終わった爪に制汗スプレーをシュシュッと2~3吹きするとすぐに乾くんですよ。
いままでよれたことはないですし、スプレーをした後軽く拭ってあげれば粉っぽいのも取れます。

ちょっと爪に制汗スプレーのにおいが付きますが、それはそれでいい匂いなので問題ないでしょう(笑)
マニキュアの種類や厚さによっても効果が異なるかもしれませんが、手軽さでいえば上記のものよりも手軽だと思うのでよかったら試してみてください。

あと、マニキュアを早く乾かすためには下準備も重要です。
マニキュアを冷蔵庫に30分程入れて冷やし、手先も冷やしたり温めたりしておきましょう。

これはマニキュアを冷やすことでマニキュア内の温度を一定にする効果が得られ、乾きやすくなるためであるといわれています。

指先を温めたり冷やしたりするというのは、マニキュアは外気温と体温の温度差があるほど早く乾くという性質があるということから。
つまり夏場など部屋の温度が高いときには指先を冷やし、冬場など温度が低いときには温めると早く乾きやすくなる、ということなのですね。

後はつい面倒臭がってしまいがちですがベースコートをきちんと塗ること。
ベースコートを塗ることで爪の表面が整えられるだけでなく、爪への色素沈着も防ぐことができます。

後は一度にたっぷり塗りすぎないで薄めに重ね塗りしていくこと、これも大切ですね。

爪の先までお洒落が行き届いている女性はとても素敵ですから、マニキュアを早く乾かす方法を知って気軽にセルフネイルを楽しみたいですね!