yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

コンディショナーとトリートメントを使うときの正しい順番は?

髪は女の命という言葉がありますが、その言葉の通り髪の毛にこだわっている方はきっと少なくないかと思います。

みずみずしくて天使の輪が見え、指通りもなめらかな髪の毛というのは憧れてしまうものですね。

そんな髪の毛になるためにシャンプーやコンディショナー、トリートメントと様々なものにこだわっていることでしょう。

しかしなんとなく使っているこれらのもの、果たして正しい順番で使えているのかなと思うことがあるかもしれません。

シャンプーは一番にするとして、コンディショナーとトリートメントの順番はどちらが先なのでしょうか。

実はコンディショナーが先!

トリートメントのほうがどこか特別感が強い印象があるため、コンディショナーを使った後にじっくりトリートメントをしようと思ってコンディショナー→トリートメントの順番で使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はそれは間違い。

効果を得るためにはトリートメント→コンディショナーの順番のほうが良いそうなのです。

商品によっては順番が記載されていることもあるのでそれは従ったほうが良いかと思いますが、基本的にはトリートメントをした後にコンディショナーをしましょう。

なぜこの順番なのか、それにはそれぞれの役割が関係しています。

コンディショナーとトリートメントの役割とは?

ではまずコンディショナーの役割から見ていきましょう。

コンディショナーというのは、主に髪の表面をコーティングしてくれるといった働きがあります。

それ以外にも髪の毛の内部の補修をしてくれるものもあるという、なかなかなかに万能な存在です。

では対するトリートメントはというと、髪の毛の内部に作用するもの。

髪の内部に栄養を届けたり、紫外線などでダメージを受けた部分を補修したりといった効果があるとされています。

主に外側をコーティングするコンディショナーと内部を補修するトリートメント……。

この役割を見てみると、自然とトリートメント→コンディショナーという順番のほうが良いという意味がわかるのではないでしょうか。

つまり、トリートメントを先に使って髪の内部に栄養を浸透させ、コンディショナーで外側をコーティングしてトリートメントを閉じ込めてあげる、このほうがよりそれぞれを効果的に活躍させてあげることができるのですね。

毎日併用したほうが良い?

コンディショナーとトリートメントの役割&順番がわかったところで、これら2つは毎日併用したほうが良いのかな?と思うこともあるんじゃないかと思います。

これに関しては髪の毛の状態にもよる様子。

基本的には毎日使っても問題ないようですが、トリートメントは髪の毛の状態によってはべとついしまったりすることがあったりもするので、どちらか片方だけ使おうという日があっても良いのだとか。

なので必ず毎日併用しなければならないというわけではなく、自分の髪質や髪の状態に合わせてきちんと選んであげる必要があるということになるのでしょう。

もしいまいち自分の髪質がわからないときには、行きつけの美容院で聞いてみるのも良いかもしれません。

シャンプーは勿論コンディショナーやトリートメントにもかなり種類がありますから、自分の髪に合ったものを選んで正しく使い、うるさらな髪の毛を手に入れたいものですね!