yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

使いかけや未開封の歯磨き粉の使用期限っていつ?

昨日友人のお家にお泊りをしたのですが、そこに100円ショップで購入したハミガキセットを持っていったのです。

しかしそのハミガキセットを購入したのは年末。

付属している歯磨き粉は使えるのかな、なんて不安に思ってしまいました。

まだ未開封だったので袋をみたりしてみたのですが、なんとどこにも使用期限的なものが書いていないのです。

まぁ未開封だから大丈夫だろうと思い使ってしまいましたが、そもそも歯磨き粉に使用期限はあるのでしょうか、そしてもしあるのであれば、未開封と開封済みでその期限は変わるのでしょうか。


早速調べてみました!


まず歯磨き粉というのは『医薬品医療機器等法』というものに基づいて作られている商品なのだそうです。

この法律の規定によって【未開封のものを通常の環境で保存した場合、作られてから3年間経過しても有効性や安全性はもちろん、使用感も問題ないように設計されている】のが基本的な歯磨き粉なのだとか。

つまり未開封であれば三年間は安心して使うことができる、ということになるのでしょう。

なので今回の私のようにいつだかの携帯ハミガキセットが出てきた場合や、うっかりストックしておいた歯磨き粉の存在を忘れていた! なんて方でも作られて三年以内ならば使用しても問題ないのです。

ただしあくまで【通常の環境に保存した場合】ですから、明らかに暑かったり衛生的でなかったりといったように少し様子がおかしな場所にあった場合には注意したほうがいいのかもしれませんね。

また、いつ買ったかなんて覚えてないから三年以内かわからないよー、なんてこともきっとあるはず。
そんなときは歯磨き粉のチューブを見てみましょう。

すべての歯磨き粉ではないようなのですが、メーカーによっては製造日時をすべて数字にした製造番号が記載されている場合もあるようなのです。

調べてみるとLIONさんのホームページにはそのような記載がありましたね。
チューブのおしりの方に「180624W2」といった記載があれば、2018年6月24日に製造されたといった具合になっています。

他のメーカーさんのなかにはチューブのおしりの方や外箱に製造年月日が記載されていることがあるようですので、まずはチェックしてみると安心ですね。

書いていないものは判断に苦しみますが、いつ購入したか分からないほど前のものであれば処分を検討するのが良さそうです。

処分してしまうのがもったいないのであれば、水回りのお掃除や金属磨き的な使い方ができるという話もありますから、そのようにして新たな道を歩ませてあげるのも良いのではないでしょうかね。

では使いかけのものがみつかったらどうしましょう。
これは恐らくすべてのメーカーで【なるべく早く使い切る】という文言が記載されているかと思われます。

なるべく早くのなるべくってどのくらいなのでしょうか(笑)
これに関しては様々な意見があるようですが、6ヶ月ほどで使い切るのが安心かなと思います。

一度開けてしまうっても食品のように腐敗するといったことはないようですが、歯磨き粉の水分や香りが飛んでしまったりして本来の歯磨き粉の役割をなさなくなってしまうのでしょう。

まとめると、

使用期限が記載されていない未開封の歯磨き粉であれば三年ほどで、使用済み、使いかけのものであれば半年ほどで使い切るようにするということを心がけておきたい、ということですね!

私も今回開けた歯磨き粉は半年以内に使い切るようにします!