yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

ダイエットサプリは運動を組み合わせると効果的?

薄着の季節になると気になるのが体型ですよね。
いつも気にはなっていますが、特に露出の増える季節だからこそなんとかしなければと思ってしまうものです。

そんな体型をなんとかすべくダイエットに挑戦しようと思ったとき、サプリの存在を思い出すこともきっとあるはず。

ダイエットをする際、サプリと運動を組み合わせることは効果的なのでしょうか?

答えはもちろんイエスです!

サプリメントというのは医薬品ではなく健康食品です。

あくまでダイエットのサポート役的なポジションであるため、これだけ飲んでいれば絶対に痩せるというものではないのです。

運動を始めとした生活習慣に気をつけつつ、サプリで痩せやすい体を作る、そんなイメージですね。

もしかしたら私が知らないだけで運動をしなくても痩せられるサプリもあるのかもしれませんが、運動をすることは健康にも繋がりますからやっぱり必要なのではないかなと思います。

ではそんなダイエットにおけるサプリと運動の関係ですが、実はサプリの中にも特に運動と相性が良いものが存在しています。

それは『脂肪燃焼系のサプリ』です!

脂肪燃焼系のサプリというのは読んで字のごとく、脂肪を燃焼しやすくするサプリメントです。
カプサイシンとかが使われているのが多いようなイメージですかね。

このサプリを運動する前に飲むといつも以上に脂肪が燃焼しやすい状態を作り出すことができますから、より効果的に作用してくれるようになる、というからくりです。

あまりにも直前だと運動をしている間にうまく回ってくれなくなることも考えられますから、サプリを飲むのは運動をする30分程度前が良さそうです。

そのときは水で飲んで問題ありませんが、キンキンに冷えたお水だと胃腸に負担がかかってしまうことも考えられます。
なので常温かぬるま湯で飲むのがおすすめです。白湯なども良いかもしれません。

ちなみに脂肪燃焼系以外のダイエットサプリには、食前に飲んだほうが良いものや就寝前に飲んだほうがより効果的なものなどもありますので、サプリの種類によって最適なタイミングを見つけることが大切です。

あと気をつけることといえばやはり用量をしっかり守ることでしょうか。

先に述べたとおりサプリは薬ではないので、副作用が少なく飲む時間なども厳密に決められているものではありません。反対に決めてはいけないといった法律があるほどです。

しかし用量はきちんと定められていますよね。
つまりそこは守らなければならない理由がある、ということになのです。

たくさん飲めばそれだけ効果が期待できるかもと思ってしまうのも無理はありませんが、それによって体調を崩したり本来ないはずの副作用が出てしまう可能性もあります。

自分の健康のためにも用量はしっかりと守るようにしましょうね。

そして余談ですが……。
これは誰しもが通る道なのではないかと思うのですが、

「ダイエットサプリを飲んでるしいつもより運動してるから多少食べても良いよね!」

と思ってしまうことは控えましょう(笑)
当たり前ですがこの行為は良くて現状維持、悪いと今以上に体重が増えてしまうことに繋がってしまいかねません。

私も運動をするとついついたくさん食べてしまいたくなるタイプの人間ですので、気をつけたいと思います(笑)