yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

カロリーメイトは太るの?やせるの?

先日、とてもお腹が空いたけれどもう何時間も経たないうちに夕食の時間になる、そんな中途半端なことがありました。
夕食を食べるには早すぎるし、かといってなにか食べなければ我慢できない、そんな感じだったのです。

そこでたまたま安売りしていたカロリーメイトを食べたのですが、四本中二本で満足してしまいました。
残りは今度食べようー、と、思って持ち帰ったのですが……。

f:id:yurikky:20180630221311j:plain

食べるタイミングがない!

と、いうのも普段食事を抜いたりして我慢できないレベルの空腹に陥ることはあまりないですし、カロリーメイトは太るイメージがあるのでおやつにはできないかなと思ったのです。

あれ、でも以前カロリーメイトダイエットというものが流行ったような記憶も……。

カロリーメイトって太るの?やせるの?
どっちなのでしょうか!

結論からいってしまうとやはりおやつ感覚で食べていると太ってしまうようですね。
カロリーメイトは一本あたり100kcalです。

100というとそこまででもないような? なんて思ってしまいますが、恐らく一本で満足するのは難しいでしょう。

と、いうかカロリーメイトブロックは二本セットで袋に入っているので、一本だけ取っておくというのも難しくどうしても二本食べることが多くなるはずです。

そうすると200kcalになるわけですので、普通のお菓子を食べるのとあまり変わらなくなってしまいます。

更にお茶碗一杯分(100g程度)の白米は約356kcalであるという話がありますから、カロリーメイトを一箱分、つまり4本食べたら白米を上回ってしまうでしょう。

ちなみにカロリーメイトは4本で80gです。

上記のことからカロリーの観点からみるとカロリーメイトは太るということになるので、おやつにするのは控えたほうが良さそう、ということになるのです。

もちろん「バランス栄養食」というだけあって栄養面は抜群ですから、普通のお菓子を食べるのであればこちらを食べるのがおすすめなのかもしれませんね。

ではカロリーメイトでやせることは不可能なのかというと、そうではなさそうです。

カロリーメイトはそれなりにカロリーがあり栄養素が豊富というバランスの良い食品であるため、置き換えダイエットに活用してあげることができるのです。

朝食にカロリーメイトを一箱食べて昼夜は普通にしてみてたり、朝と夜は普通に食べてお昼をカロリーメイトにしてみたりといったように一食置き換えのお供にすると、ダイエット効果が得られつつ必要な栄養素も採れるので良いのではないかと思います。

でもカロリーメイト一箱じゃ満足できない!
といったときには炭酸水を活用するのがおすすめです。

食事の前に炭酸水を500ml飲んでから食べると満腹感が得られるので、カロリーメイトだけでも満足できると思います。

なぜ500も飲まなければならないのかというと、コップ一杯程度だと胃の働きが活性化されて逆に食欲が増進してしまう……というのをテレビでみたからです(笑)

500mlの炭酸水を飲むのはなかなかに苦しいですが、きっと慣れればいけるはず……。

この炭酸水の飲み方は普通の食事の量を減らしたいときにも活用できるのでおすすめですよー。
満腹感以外にも炭酸水にはいろいろな効果がありますしね。

最終的に炭酸水の話になってしまいましたが、カロリーメイトは使い方しだいで太るしやせる、ということになるのかもしれませんね!