yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

出先から帰ってきた部屋でエアコンを付ける前にする暑さ対策!

ここ数日は本当に暑いですね。

なんでも猛暑日の地点が100を超えたなんて話もあるほどです。

この暑さの原因は台風が影響していると小耳に挟みましたが、それを抜きにしてもしこのままずっと暑かったら、なんて考えると恐ろしいものがありますね。

一日中家にいるならば適宜エアコンを使ったり窓を開けておいたりといったことができますが、日中でかけてしまう場合、部屋の温度はえげつないことになっています。

そんな部屋の暑さ対策はどのようなことが有効なのか、気になりますよね。

私自身もかなり気になって調べてみたので、順を追って書いていきたいと思います。

家に帰ってきたらまず換気する!

まず日中でかけていて家に帰ってきた場合、何はなくとも換気をしましょう。

窓を開けて部屋に溜まった熱気を追い出すのです。

このときできれば対角線上にある窓を二箇所以上開けることが効果的でよいですね。

空気の通り道ができるので熱気が抜けやすくなります。

ワンルームで窓が一箇所しかないといった場合にはドアを開けるという選択肢もあります。

しかしドア開けっ放しはちょっと怖いですから、もし開ける場合にはしっかりとドアチェーンをかけてちょっとだけ隙間を開けておく程度にしておくと多少は安心ですかね。

隙間風なんて言葉ある通り、ちょっとでも隙間があれば風は抜けてくれるのです。

 

扇風機を使ってもOK!

ドアを開けておくのが怖かったり、二箇所以上あるけど風が抜けていかないよーという場合には扇風機の出番です。

扇風機を窓の外に向かって使いましょう。


窓の外に向けるの?

と思ったのならば扇風機の後ろ側に紙など軽いものを当ててみてください。きっとピタッとくっつくはずです。

つまり扇風機というのは後ろから空気を吸い込んで前に吐き出しているような形になっている、ということがわかりますね。

その原理を利用して、部屋の中の熱気を外へ追い出してしまおう、ということになるわけです。

熱気を逃してからエアコンを使うと部屋も冷えやすくなりますから、電気代の節約にも貢献してくれるかもしれません。

 

湿度が原因になってる可能性も?

もしまだ暑いなと感じるのであれば、それはきっと湿度が高くなっているせいです。

湿度というのは温度以上に不快指数を上げてしまいますから、エアコンや除湿機などを活用して除湿をしてあげましょう。

もし日当たりのよい部屋であれば、カーテンを閉めて出かけるというのも個人的には有効かなと思っています。

カーテンを閉めておくだけでも外からの日がだいぶ遮られますから、熱気も籠もりづらくなるのでおすすめです。

最近では熱をシャットアウトしてくれるようなカーテンも販売されていますよね。

 

個人的にはすだれもおすすめ!

あと個人的におすすめなのはすだれでしょうか。

部屋の内側にかけてあるのですが、これだけでもなんとなく違う気がしますし日本の夏を感じることができるのでおすすめです(笑)

すだれは目隠しにも使えるので夜でも窓を開けておけるのが良いなと思っていたのですが、実は外から確認したことがないので夜の目隠し効果がわからなかったりします。今度見てみよう。

疲れて帰宅してエアコンを付けたくなるのはとてもわかりますが、まずは熱気を逃してから使ってあげて、快適な空間を作りたいものですね!