yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

季節外れの台風に悩まされた

昨晩の台風はすごかったですね。

私が住んでいる地域は夕方頃に避難準備のエリアメールが届いたので、土砂災害警戒区域やら川が氾濫した際の危険区域やらのハザードマップを見ていました。

自分の地域について知ることは大切ですからね。

PDFは正直ちょっと見づらいなと思ってしまいましたが、なんとなくの地域は把握できました。
役所にいけば紙媒体のものがもらえるようなので、今度機会があったらもらっておきたいと思います。

夜はもう騒がしくて。
雨風の音がすごいし、エリアメールは何通も届くし、パトカーも通るしで二時間ほどしか眠れませんでしたよまったく。

なので今日は本当に日中眠くて眠くて仕方がありませんでした。
どれだけ眠かったのかというと、うっかり携帯を落として細かな傷がたくさんつくほどです。本当に凹みました(笑)

でもこれぞ台風一過といった天気で非常に心地が良かったですね。
大好きな春先の気候に似ていたし、寝不足でハイになっていたこともあって常に上機嫌でした。

台風はできればこないでほしいですが、あの清々しさはいつ感じても良いものです。

そういえば、実は夜中の3時くらいに避難勧告が出たのですが、雨も風も凄まじい中で避難場所に行くのはそれはそれで危険ではないかと思ってしまいました。

我が家はそこまで川に近いわけではありませんし、避難が難しい場合には二階以上の川から離れた部屋へ、と書いてあったのでそちらに従いましたが、実際にあの雨風の中避難した方はいらっしゃったのでしょうか。

今回は無事で何よりでしたが、万が一のときのことを考えてものや知識などいろいろと準備しておいたほうが良いのかもしれませんね。