yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

今日は頭髪の日、らしいのでそれらしいことをしてみた

今日は頭髪の日だそうですね。
頭髪……? と思ったら10(とう)月20(はつ)日ということですか、なるほど!

頭髪の日ということで何かしようと思ったのですが、何をすればよいのかわからなかったので先程前髪を切ってみました。
美容室にこまめに通うタイプではないので、前髪が気になったら自分で処理してしまいます。

以前美容師さんに『前髪を指で挟んで、少し持ち上げて切るとぱっつんにならない』と教わったことがありました。指をチョキのようにして挟む、美容師さんがいつも切ってくださる時にやっているやつですね。

なるほどと思い毎回前髪を切るたびに実践するのですが、自分の髪でやろうとするとなかなか難しいものです。
上に持ち上げると肉眼で見ることができないので鏡を使用するのですが、そうすると距離感が掴めなくて。なのでずれないように気をつけつつ、少し下に下げて切るようにしています。

そうするといい感じに切れる、と思っていたのですが、今回は少し調子に乗って切りすぎてしまいました。ちょっと短いような気がして恥ずかしいです。

でもうまく横分けにしてあげればきっと長さも気にならないでしょうから、しばらくはヘアワックスにお世話になることになるかもしれません。

ワックスといえばヘアアレンジもしたいんですよね。
いろいろやってみたくて挑戦するのですが、やはり肉眼で捉えることができないと難しい。髪の毛をいじるときは頭取り外せたら楽なのにな、なんて思ってしまいます。

ずっとやりたくて、でもできずにいるのがフィッシュボーンと編み込みです。
いつかできるようになりたいですね。