yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

10月始まりの手帳を購入するか悩んでいたら

10月になってしまっていました。
あっという間に年の瀬が迫りつつあるのが怖いですね。今年こそ効果のある冷え性対策を見つけ出したい所存です。

この時期になると沢山の手帳が売り出されますよね。どれもかわいくていいなーと思うのですが、手帳を使い始めるのはたいてい年明けからなので10月始まりのものを購入しても使わないなという悩みがあります。数ヶ月勿体無いですよね。

あとね、個人的にはカレンダーと照らし合わせやすいので日曜始まりが好きなのですが、最近のものは月曜始まりが増えているのが残念です。かわいいなと思っても月曜始まりだと購入をためらってしまいます。

しかしカレンダーと表記が違ってみんな間違えないのでしょうか、気になりますね。
確かに学校や仕事の関係で月曜が週の初めという印象が強いのも理解はできますが、やっぱり私の中ではまだまだ日曜が週頭です。

そして来年分の手帳購入を渋っている理由がもう一つ、今年は全くといって良いほど手帳を使わなかったのです。
と、いうのもカレンダーとスマホで事足りてしまうから。

すべての予定はすぐに確認できるように自宅のパソコンそばに置いてある卓上カレンダーにスタンプなどを駆使しつつ細かく記載しています。そして出かける用事など出先でも確認したい予定はスマホのアプリにも登録しておくのです。

スタンプ機能が付いているカレンダーアプリを使っているので予定を打ち込む手間も少ないですし、お出かけやらなんやらという予定が視覚的にわかりやすいのが良いですよね。

でもやっぱり手帳のひとつくらい持っていないとと大人としてどうなのかなと思いますし、100円ショップあたりで購入しておくのも良いかもしれないと考えています。