yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

ザーサイを使った人気レシピが気になる

今日のお昼はラーメンを食べました!
お気に入りのラーメン屋さんのひとつに行ったのですが、今年初だったのでなんだかとても久しぶりな気分でした。

一ヶ月くらい行ってないだけだと思うのですがね(笑)

そのラーメン屋さんはかなり広く、テーブル席もたくさん用意されています。
そのため食べるのが遅い私でも焦らず食べることができるのですが、それ以外にも魅力があります。

そう、ザーサイです。

テーブルの上には様々なタレやらにんにくやらが置いてあり、好きなだけ使って良い仕様となっています。
そこにあるザーサイがこれまた絶品なんですよね。

お店で購入して帰ることができるので、いつも買って帰ります。
今日も二袋も購入してしまいました。

以前自分の中で空前のザーサイブームが到来した時に、試しに市販されているものを購入したことがありました。
でもいまいち味がしっくりこなくて残念な思いをしてしまったのです。

そのザーサイはチャーハンにして食べてしまったのですが、その時ザーサイってほかにどんな食べ方があるのか疑問に思いました。

もしかして人気のレシピなんてものもあるのでしょうか、気になります。

と、いうわけで少し調べてみました。
やはりチャーハンはスタンダードなようですね。味や食感がちょうどよいので個人的にも良いなと思いました。

それ以外だとささみやきゅうりなどとあえたり、冷奴の上に乗せたりなどいろいろと活用できるようです。
あとはスープに入れたり、麻婆春雨に混ぜたりといったレシピも出てきました。卵焼きに入れたりなんてものもありましたね。

意外となんでもいけることがわかったので、今度またちょっと色々やってみたなと思っています。