yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

日シリを気にしつつあかすりをする

いやーすごいですね日本シリーズ、9回に間に合うようにお風呂入って出てきたらその瞬間にホームランだなんて……。
この記事を書いている時点でまだ試合を行っているので、正直気が気でないです(笑)

このまま見ていると心臓に悪いので、気持ちを程よく分散させるためにブログを更新しますよ!
日本語おかしくなってたらごめんなさいね!

今日は久々にあかすりをしました。
エステなどに行ったのではなく、あかすりタオルを使ってやるセルフなものです。

いいですよねあかすりって。
垢がごっそり取れてお肌がツルッとなるあの感じがたまりません。

コシコシする痛気持ちよさもまたリラックスします。
実際にあかすりにはリラックス効果があるという話もありますよね。

あと血行促進効果もあるらしいので、これからの季節重宝しそうです。

でもそう頻繁にやるのも逆効果なんだとか。

肌をこすって古い角質を綺麗にするわけですから、毎日のようにやってしまっては角質が古くなる前にこそぎ落としている形になりますものね。良くないのも納得です。

あとこれも当然ですが、ごしごし擦りすぎるのも逆効果。肌を傷めます。

二週間から四週間程度の周期で行うのが良いようですよ。

あとこれは初めて知ったのですが、石鹸で体を洗った後にやるのはあまり効果的ではないらしいのです。
体を温めてから行うのが良いというのは知っていたのでいつも、

体洗う→湯船で温まる→あかすり

の順序で行っていましたから、これは改めなければなりません。

このことを頭に入れて、来月あたりまたあかすりをしようかなと思っています。