yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

今年初のおでんを食らう

今日、今シーズン初おでんをきめてしまいました。といってもコンビニのですが。しかもがんもどきだけ。

なんだかどうしようもなくファミチキが食べたくなって買いに行ったのですが、そこでたまたまおでんを発見してしまったのが運の尽きでした。おいしそうだなー買っちゃおうかなーとグラグラ揺れる心は、店員さんの「おでん70円セール今日まででーす」の一言で簡単に崩れ去りました。

でもすでにかごにはカロリー爆弾ことオールドファッションを入れていましたし、今日はファミチキを食べに来たのだからと自分に言い聞かせてがんもどきだけに留めたのでした。本当は玉こんにゃくとかも食べたかったけどね。

コンビニのおでんといえば以前テレビで地域性が出るという話を聞いた記憶があるのですが、いまでもそうなんでしょうか。
例えば関西にはちくわぶがないとか、静岡とかだと黒はんぺんが入っていたりとか。根っからの関東人なのでちくわぶがないとか信じられませんよね。おいしいかそうでないかと問われれれば若干言い淀んでしまいますが、個人的には好きな具です。なのでディスられていたときには正直ちょっとショックでした。

あとつけるものが辛子じゃないとかって話もあったようななかったような。おでんに辛子を付けたことがないのですが、あれはどのような効果をもたらすのでしょうか。ちょっと試してみたいと思いつつ、辛いものがあまり得意ではないのでどうしようか悩み中です。

今年もまたおでんが恋しい季節になったのだなと思うとともに、もう本当いい加減いらない服を整理しようと心に誓うのでした。