yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

花粉の気配を察知したので色々用意しようと考える

ちょっと疲れた日のお風呂上がりというのはどうしてこうも眠くなるのでしょうか。パソコン前の椅子に座りながらうっかり寝てしまいました。とっととやること終わらせてちゃんとベッドで寝ましょうね。

しかしここ数日眠りが浅い日が続いています。恐らくいい加減Nクール+タオルケットでは寒いというのと、鼻がムズムズするというのが原因なのでしょう。

寝具は明日明後日と天気が良いようなので変えようかなと思っているのですが、問題は鼻のムズムズですね。これは恐らく例年おなじみのあれじゃないかなと思っています。そう、花粉です。

毎年このくらいの時期になると鼻の奥がむず痒くなったり目が痒くなったり、鼻の上の方、眉間の下辺りでしょうか、あの辺りが重く感じたりするのです。アレルギー検査などはしていませんがこの症状は花粉と見て間違いないのではと思っています。秋冬の花粉というとなんとなくブタクサを連想しますが、何の花粉が反応しているのかわからないので、調べてみなければなりませんね。

花粉症といえば春先に悩まされれている方が多いという印象がありますが、私は春よりも秋冬です。この時期は鼻に入れるスプレーのようなものが欠かせません。あれをしゅっと一吹きすると非常にすっきりするのですが、正直あの爽快感はかなり癖になるのでなるべく使わないようにしています。目薬は常備していますが、花粉用のものを買わなければですな。

花粉と乾燥、そして寝不足でお肌も荒れ気味なので、そのあたりはニベアに助けてもらおうと思っています。