yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

突発的に魚焼きグリルを掃除しようと思った

いつも魚焼きグリルを使った後は汚れから目を背けて網の部分を洗うだけに留めてしまうのですが、今日はなんだか無性に何かを綺麗にしたい気分だったので朝からちょっと頑張ってみました。

しかし急に思い立ったので道具がありません。なので激落ちくん的なスポンジ、メラミンスポンジでしたかね、あれで最初はゴシゴシしていました。

なんとなくはきれいになるのですが、やはり油汚れはしつこいため細部までは取り切れない様子。
そこで爪楊枝を取り出し、細かいところは先端で掻き出すように、他の部分も半分におって少し面積を広くした上で擦っていくことにしました。なんだか昔の歯ブラシのようですね。

初めはついうっかり水で洗っていましたが、そういえば油汚れなのだからお湯のほうが良いに決まっておろうと気が付き、お湯に切り替えました。つけ置きしておからやればよかったですね。

ここ数日めっきり涼しくなったのでお湯が心地よかったです。

しばらく格闘した結果、最初と比べると見違えるくらい綺麗にはなりましたが、まだところどころ落としきれていません。やはりメラミンスポンジと爪楊枝だけでは限界だったようです。

こうなるとあれが欲しくなりますね、高圧洗浄機。スチームで綺麗にするやつも良いですね。
それかやはり重曹、いや、セスキ炭酸ソーダでしたでしょうか、その2つが万能であるという印象が強いため、どちらがどの汚れに作用するかまで覚えていないという体たらく。今度調べておきましょう。

今日は突発的に行ってしまったので若干不完全燃焼といった様子ですが、今度改めてリベンジしたいものですね。