yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

汗で崩れがちなメイク対策はある?

毎日のように暑い日が続いていますね。
こう暑いと困ることの一つがメイク。

汗でメイクが落ちて顔がぐちゃぐちゃに、でもメイク直しを頻繁にできないしそもそもするのが面倒くさい!なんてこともきっと少なくないでしょう。

汗で崩れないメイク対策はどのような方法があるのでしょうか。

崩れないメイクは土台から!

崩れないメイクをしようと思った際には土台、つまりお肌の状態をきちんと整えることが大切です。

まずは顔の産毛をチェックしてみましょう。

顔の産毛って意外と気が付かないものなのですが、結構生えているんですよね。

産毛というのは色が薄くて細いので一見無害なもののように感じますが、産毛が生えているところに化粧をしてしまうと直接皮膚にベースメイクが乗らないことも考えられます。

つまりきちんと化粧品が肌に密着しないということですから、メイクが崩れやすくなってしまうのです。

なのでフェイスシェーバーなど肌に負担がかかりづらいものでしっかりと処理をしておきましょう。

産毛がなくなると肌の色がワントーン明るくなるので、透明感のあるお顔になれるというメリットもありますよ!

保湿と引き締めも大事

夏は冬ほど保湿をしない、なんてことがあるかもしれませんが、夏でも肌は乾燥します。

特にエアコンの中にいる場合かなりのダメージを受けている可能性があるので要注意です。

乾燥はお肌の調子を崩してしまうだけでなく、化粧崩れの原因にもなるのだとか。
お風呂上がりや寝る前にしっかりと保湿をして肌をいたわってあげましょうね。

メイクをする前に毛穴を引き締めてあげることもまた、メイク崩れ防止には一役買ってくれます。

メイク前に冷やしたタオルで顔を冷やして毛穴を引き締めておきましょう。
そうすることで全然メイクの仕上がりやもちが変わってくるんだそうですよ。

ちなみに冷やしたタオルは水で濡らしただけでもいいですし、冷蔵庫で冷やしておいても良いようです。

試したことがないですが冷蔵庫で冷やしたタオルは普通に気持ちが良さそうなので夏にはうってつけですね。

今度やってみようと思います。

崩れない化粧品を選ぶポイント

土台ができたらいよいよメイクですが、まず自分に合った化粧品を選ぶことが大切。

化粧下地など肌質によって良いものが異なるので、自分の肌はオイリー肌かな、乾燥肌かなといったように考えて選んであげましょう。

そしてファンデーションは薄く均一に。
落ちないことを重視するならばリキッドタイプやクリームが良さそうです。

そして仕上げにフェイスパウダーはマスト。
ひと手間加えるだけで格段にメイクの持ちが良くなります。

様々なフェイスパウダーがありますが、個人的にオススメなのが【ベビーパウダー】。
ベビーパウダーをフェイスパウダー代わりにするとかなり化粧が持つんですよね。

私は本当に劇的に化粧崩れの度合いが変わったので、今や欠かせない存在になっています。

一般的な化粧品を購入するよりだいぶ安価でお得なので、フェイスパウダーに悩んだ際にはぜひ一度試してみてほしいと思います。

ただでさえ面倒なメイクを少しでも長持ちさせるためにもいろいろと工夫をして、なるべく長持ちさせたいものですね!