yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

傘の日なので100均でビニール傘の目印になりそうなものまとめ

今日は生憎の天気で、傘が手放せない一日でしたね。
傘といえば今日6月11日は『傘の日』なんだとか。

さぞかし大活躍した一日だったでしょう!

そんな傘ですが、私は中学生の頃からビニール傘を愛用しています。
理由は前が見やすいからという至極単純な理由からだったのですが、いまではビニ傘以外考えられません。

きっとビニール傘が好きという方は私以外にもいらっしゃるんじゃないかと思います。

しかしビニール傘を使っているとちょっと困るのが自分のものがわからなくなってしまうことがあるということですね。
似たようなものが多いため、コンビニなどに入ると間違えられてしまうこともあるでしょう。

ビニール傘に限らず、通常の傘でも目立ちづらいものだとわからなくなることがあるかもしれません。

自分のものがすぐに分かるように目印をつける方法はないのでしょうか。

できれば安価で済ませられたら良いですよね。
具体的にはそう、100円位で……。

と、いうわけで100均にビニール傘の目印にできそうなものはあるのでしょうか?
結論から言うとあります!(笑)

最近の100均は本当に便利で、ビニール傘の目印となるものがたくさんあります。

例えば柄の先端につける『アンブレラストッパー』。
本来は机などにかけておくためにつけるものですが、カラフルなので目印にも活用可能です。

似たような用途のものに『アンブレラハンガー』というものもあるようですね。

『傘グリップカバー』もおすすめです。
ずばり傘のグリップにつけるカバーなのですが、こちらもデザインが豊富なので十分目立つようになるでしょう。

なにか他にないかなと調べてみると、なんとビニール傘に貼ることができるシールなども100均で売られているそうなのです。

これがあればオリジナルの傘が作れるということですから、きっと楽しいでしょう。
私は現物を見たことがないので、今度100円ショップにいったら探してみようと思います。

100均には傘用のアイテム以外にも、目印になりそうなものがたくさんあります。

個性的な目印をつけたいのであれば、マスキングテープを使うのがおすすめ。

今はグリップがオレンジ色という目立つものを使っているのでやっていないのですが、前に黒い柄のビニール傘を使っていたときにマスキンテープを柄に巻きつけていたものです。

マスキンテープは養生用のものでなくても比較的水に強いので、結構長持ちするししっかり巻くことができます。
100均にもいろいろな柄のものが売られていますから、巻き変えれば飽きてしまうこともないでしょう。

もっと簡単に目印をつけたいのであれば、ヘアゴムや紐などを柄に巻いておくだけでも十分な目印になるのではないかと思います。

あとは名前を書いておく、これですね(笑)

私は印鑑(シャチハタ)を適当な紙に押して、それを切り取り、セロテープで柄の下の方(ジャンプボタンの下)に貼り付けていたことがありました。

一見名前だと分かりづらく、ちょっとしたデザインのように見えるので割と気に入っていました(笑)

シャチハタも100円ショップの種類によっては置いていることもありますから、これも100均で手に入る目印にカテゴライズしても良いでしょう!

印鑑じゃなくて普通のスタンプでやってもかわいいかもしれませんね。

今は一口にビニール傘といっても様々なデザインのものが登場したため、うっかり間違えてしまうということも少なくなったかもしれませんが、まだまだシンプルなビニ傘も存在しています。

すぐに自分のものであると分かるように、愛着が湧くようなオリジナルビニール傘を作ってしまうのも良いかもしれませんね!