yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018年3月のお彼岸はいつまでかというと

うーん昨日は驚きましたね。
春分の日だというのに雪が降るなんて思いもよりませんでした。

でも桜が開花してから雪が降ったのは一番最近だと三年前あたりだったそうで、意外と珍しくないのかもしれません。

この様子だと4月にまた降ってもおかしくなさそうなきもしますし、冬物をしまうタイミングが難しいところです。

春分の日といえばお彼岸真っ只中ですね。

お彼岸というのは一年で春彼岸と秋彼岸の二回あるものですが、春彼岸は春分の日、秋彼岸は秋分の日をそれぞれ中心とした前後3日間がお彼岸となります。

3月のお彼岸はいつからいつまでだっけとなったので念の為確認してみました(笑)

つまり2018年の春彼岸は3月18日の日曜日から3月24日の土曜日までとなるわけですね。
私は18日にすませてしまったのであとはお彼岸の終わりを待つだけですが、もう一回くらいおはぎを食べたいと思っています。

美味しいですよねおはぎ。
子供の頃祖母が作ってくれたおはぎが大好きだったのを思い出します。

大人の手のひらでも余るんじゃないかってくらい大きかったので食べるのは大変だったのですが、甘さ控えめであんこの旨味がよく引き出されていたのでした。

また食べたいなーと思いつつ、レシピなどは教えてもらっていないので砂糖の塩梅やらを自分で研究しなければなりません。

そもそもおはぎは作ってもらうか購入するものという認識でいたので、自作したことはないのですが(笑)

おそらくそう手間はかからないと思うので、今度作り方を調べて自分で作ってみようと思います。
おはぎの話をしていたらおはぎが食べたくなりました。明日どこかで買えるといいな。