yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

エモいの意味と使い方を知る

最近頻繁に聞く言葉で気になっているものがあります。

「エモい」

昨年あたりから耳にする機会がありましたが、ここ数ヶ月特によく聞く気がします。

主に音楽関係でよく聞くのですが、何のことやらと思っていました。
曲調などに比較的偏りがあるような気がするため、恐らくエモーショナルという意味があるのかなと思っていました。

いや、それとも何かの略称だったり?
なんて気になったので、調べてみることにしました。インターネットで便利だよね。

するとやはり
「Emotional/えもーしょなる」
で良いようですね。感情的なとか、情緒のあるとかそんな感じ。

エモいといわれている曲の多くは明るかったり元気だったりする中にも少し切なさがあったり、ちょっと感傷的になってしまうような雰囲気のものだったのでまさしくそんなときに使われるのでしょう。

あとなんかちょっと切なくなっちゃった時とかにも使うのかな?
ヤバいと似たような雰囲気がありますね。
少し話は逸れますが、最近あまりヤバいという言葉を使わない努力をしています。絶賛きれいな日本語を使おうキャンペーンを行っているのです。

せっかく日本語にはきれいな言葉が多いのですから、それをうまく使えるようになりたいんですよね。
だから昔口癖だった「まじかー」も「ほんとぉ」になりました(笑)

あ、あともう一つ見つけたのがエロくてキモいの略というやつ。
エロいけどキモいというのはいったいどんな状態なのでしょうか、こっちのが気になりますね(笑)

あと、音楽だけではなくファッションでも使われるそうですね。
でもいまいちエモいファッションがわからない……。

これからまた変化していく可能性もありますから、しばらく様子を見ながら楽しんでみようと思っています。