yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

膝上丈のスカートって何歳までOK?

いやー今日は暖かいを通り越して暑かったですね!
なんでも7月くらいの気温だったとか。初夏じゃないですか。

寒いのより暑いほうが好きですが、また例年通りの気温に戻ることを考えるとお布団やらをがっつり夏仕様にすることもできませんからちょっと困ってしまいますね。

あと服装に悩みます。
今日も朝から何を着ようか迷っていたのですが、例年何を着ていたかななどいろいろ考えて物色していたら一度も穿いていないスカートを発掘しました(笑)

一瞬これ何だっけと思いましたが、昨年GUで投げ売られていたのを購入したんでした。薄手だったので来シーズン穿こう、なんて考えていたのをすっかり忘れていたようです。

しかし改めて見てみるとなんだかこれをはく勇気がでませんね……。
安いからと言う理由だけで買ってしまったので、冷静になって見てみたら着用意欲的なものを削がれてしまったのかもしれません(笑)

あと丈がね、場所によっては膝丈くらいなのでなんだか厳しいかなと。

短めスカートがあまり得意ではないため、タイツをはけば問題なさそうだなという考えで購入したのだと思うのですが、これからの時期タイツは暑くなってくるのでちょっと難しそうです。

このままではまた履く機会を逃してしまいそうです。
近いうちまた洋服の整理をするのでその時までに処分するかどうか考えておきましょう。

そんなスカートについて考えていたのですが、ここでふとした疑問が頭をよぎりました。
そもそも短めスカート、特に膝上丈のスカートって何歳まで許されるのでしょうか。

街を行き交う人々を見ていると結構年上そうなお姉さま方も穿いていたりしますよね。
でも正直たまに、そろそろやめたほうが良い年齢なのでは……と思ってしまうお姉さまもいらっしゃいます(笑)

似合っていれば歳なんて関係ないのでしょうが、それがなかなか難しいのです。

私は基本的にスカートはロング丈やミモレ丈が好みなのでミニは滅多なことでは履きません。
ミニスカートを穿いたのは高校の制服が最後かもしれません(笑)

元々スカートよりパンツ派なので、短いものが苦手なのです。

話が少し逸れましたが、個人的には膝上丈のミニスカートが許されるのは20代前半かなと感じています。
スタイルも勿論ですが、肌のハリなども考慮するとそれくらいの年齢までが一番かわいく着こなせるかなと思うのです。

あとは形も大切ですよね。
プリーツスカートなどのガーリーなアイテムは若い子でなければちょっと違和感がありますし、デニムのタイトスカートなどもカジュアル感があるなどの理由で同じです。

これが黒のタイトスカートなどであれば、もう少し上の年齢まで大丈夫でしょう。
そしてタイツを着用する、これならば30歳オーバーでも行けそうな気がします。

なんていろいろ考えていますけれど、これきっと男女で考え方も違うのでしょうね。
男性の方がシビアなのか、それとも女性の方が現実を見ているのかちょっと気になります。今度友人にも聞いてみましょう。

ファッション全然詳しくないですが自分なりに考えることは好きなので、今後も今回みたいにふと思ったことなどを書いていくのも楽しいかもしれませんね。