yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

風は風速何メートルだと強風といわれるのか

今日は風がすごかったですね!

外にいたら飛ばされそうになるし何か飛んできそうだし、中にいたら中にいたでびゅおびゅおと風の音がすごいしでびっくりです。

なにかが倒れたようなガシャーンという音も聞こえたりして、きっといろいろなところでいろいろなものが飛び交っていたのでしょう。

電車が止まったりといったことはなかったようですが、風が怖いと思うこともあるものですね。

そんな強風ですが、そもそも強風というのは風速何メートルの風のことを指すのでしょうか。
あとね、どれくらいの風だと危険なのかなということも気になります。

以前聞いたのは10~15メートルくらいだと歩きづらいという話でした。
そして15~25メートルだと倒れてしまう人も出てくるとかで、ここまできたら危険な強風ということで良いのかもしれません。

更に25メートル以上だと立っていられないほどだというので、それはそれは強い風なのでしょう。台風くらいかな?
今日の風はどれくらいあったのかわかりませんが、体感では10~15メートル程度の感じはあった気がします。

そういえばよくテレビで使っている強力扇風機はどれくらいの強風を作り出せるのでしょうか、ちょっと気になりますね。

ウェザーニュース曰く、車も20メートルの強風には通常速度で運転できなくなるのだそうで、そら人も倒れますわと思ってしまいました。

車ですら影響を受けるのですから、何倍も軽い人が飛んでいかずにこらえられるのがむしろ不思議ですね(笑)

どちらにせよ台風のときなどこれからまた強風が吹くこともあるでしょうから、強風時の歩き方などをマスターしておくのも良いかもしれません。

そんなものがあるのかすらわかりませんけれどもね(笑)

 

 

そして前の記事にコメントを頂きありがとうございます!

お返事をしようと思ったのですが操作がいまいちわからない体たらくなのでここで失礼します(笑)

アケボノツツジというお花をはじめて知りましたがいやぁ綺麗ですねぇ、私が撮ったものとは少し花の形が違うような印象をうけますが、良いものを教えていただけてよかったです。

またひとつ賢くなりました!