yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです

ささくれの原因や治し方が知りたい!

 

最近ちょっとした悩みがあります。

ささくれがね、ひどいのです。
両人差し指と右手中指が既に手遅れで、両親指が危なそうな状態です。

このささくれ、放っておけば良いのですがつい気になって剥いてしまうので、傷が深くなってしまうのが悩みの種です。
このままでは全指がささくれに侵略されてしまう、ということで、何故ささくれができてしまうのか、原因や治し方が知りたい!

と、いうわけでインターネットで調べてみます。

まずおやと思ったのが乾燥。
それなりに水仕事をしますし、冬なので乾燥はつきものですね。

でもそこまでケアができていないということはないとおもうんですよね。べたつくのが苦手という理由でハンドクリームじゃなくてハンドローションを使っているのがいけないのでしょうか……?いや、そんなことはないでしょう。

次に、ネイルも原因となりうるようですが、最近ネイルはご無沙汰なのでこれはないでしょう。暖かくなったらまたネイルで遊びたいです。

そして栄養不足や血行不良。
これはありそうですね。栄養というのはたんぱく質やビタミン、ミネラルが特に重要らしいですが、最近ちょっと栄養が不足しているという自覚があります。

血行不良は何を隠そう冷え性ですから当てはまるでしょう。

ではどうやって治したら良いのかというと、やはりハンドクリームが一番なようです。

正直驚いたのが手も化粧水で保湿をするということ。顔や除毛後の肌に使うことはありますが、手に使うという発想はなぜかありませんでした。これは気をつけよう。

ハンドクリームの使い方に気をつけつつ、ビタミンやミネラルをとってささくれを撃退したいと思います。