yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです

草加せんべいのランキングが面白かった

さっきテレビを見ていたら草加市の話がやっていました。

草加市といえば草加せんべいだよなー程度の知識しかなかったのですが、テレビ曰くなんと草加市はせんべい発祥の地だそうで。
おせんべい好きなのでちょっと感動してしまいました。

そんな草加市ですが、テレビを見ていて驚いたのがおせんべいのもとが売っていること。
「お煎餅のもと」という焼く前のおせんべいが売られているそうなんです。これはびっくり。

草加市の方はそれを自宅のオーブントースターで焼いて、醤油をたらしたりチーズ乗っけたりして食べるのだとか。
焼きたてのおせんべい食べたことないので羨ましくて仕方がないですし、アレンジも楽しそうです。

あと、お鍋に入れたり唐揚げの衣にするのも美味しそうでした。そう、とにかく、美味しそうでした(笑)
ちょっと草加市に行ってみたくなりましたね。

思えば草加せんべいって食べたことない気がするなと思い、草加市で人気のせんべいってどれなんだろうと調べてみました。

草加せんべい」と検索エンジンに入れたら候補に「ランキング」と入っていたのでクリックしてみたのですが、本当に草加せんべいのランキングがでてきて面白かったです。

しかしたくさんのお店があるんですね、どれも美味しそう。

手焼き体験ができるお店などもあるようで、ますます行ってみたくなりました。

なんて思いながらおせんべい屋さんのホームページを見ていたら……。
おせんべいのもとが通販で買えるお店があるじゃないですか!

意外と安いんだなと思いましたが、家庭の味と言っても過言ではないポジションなのかもしれませんし、あまり高くても良くないのでしょう。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだなとなんとなく楽しい気持ちになったのでした。