yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

2018年の皆既月食は1月31日、つまり……

そう、今日だ!

というわけで、本日は皆既月食ですね。
まさになうといった様子です。

何処かへ見に行ったり機材を揃えたりといったことは一切していないので、このようなことをいうのは少しはばかられるなと思うのですが、私は星を見るのが好きです。

なのでこのような一大イベントがある際には、終始自宅から外を眺めていることがしばしばです。
2018年1月31日、つまり今回の皆既月食スーパーブルーブラッドムーンですから、かなり特別な天体ショーが楽しめることでしょう。

ではなぜいまブログを更新できているのかというと……。

本当ならば一部始終を外で眺めていたいのですが、まだまだすることがあるゆえに諦め、こうして筆を執っている次第でございます(笑)

ちなみにスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンというのは北米などで実際に使われているものです。なんだかゲームやマンガの世界の言葉のような気がしますね(笑)

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」つまり、通常よりも地球に接近している状態である「スーパームーン」、一ヶ月のうちに二回満月になる「ブルームーン」、皆既月食によって赤みを帯びて見える「ブラッドムーン」という3つの現象が合わさっているという稀有な状態です。

きっと天体ファンでなくても見たいと思わせてくれる、そんな夜なのです。

ちなみに国立天文台ライブ配信してないかな?
と思ってWebサイトを覗こうと思ったら繋がりませんでした。

落ちてしまったのでしょうか、ならすごい(笑)