yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

スマホの容量を増やすためにした簡単なこと

今年ももうじき終わりですね。
明日はブログを更新できないかと思うので、少し早いですが言わせてください、良いお年を!

と、これだけではあまりにも短すぎるので別の話を(笑)
年末といえば大掃除をするものですが、最近スマホの容量がカツカツになってきたのでそれを増やすべくスマホの大掃除をしました。

スマホの容量を増やすにはSDカードを内部ストレージ化するなどあるかと思いますが、実は簡単にできる方法もあるのでそれを行いました。

例えばいらないアプリや画像を整理する、です。
使っていないアプリは潔く消してしまいましょう!

しばらくやっていないゲームは引き継ぎ設定をして潔く削除です。

写真などの画像データはいらないものは消して、必要なものはSDカードに移します。
ただSDカードにたくさん入っていると読み込みなどをする関係で重くなるという話を聞いたことがあったようななかったようななので、念のため厳選しておきました。

そしてウィジェットの整理、これも大切です。
ウィジェットは便利ですが意外と容量を使っていたりします。ので、カレンダーはアプリをタップしてみればよいかということで、ウィジェットを消しました。

そしてスマホのキャッシュを削除する、結局これが一番効果があるかもしれません。
ちなみにキャッシュというのは荷物置きのようなところで、そこにアプリのデータを一時的に置いておくことで、すぐに読み込めるようにしておくといった感じのものです。

キャッシュはスマホ本体にたまっているものもありますし、Googleなどのブラウザ履歴などもあるのでどちらも削除してしまいましょう。

こんな簡単なことでも結構効果あるんですよね。
スマホもスッキリさせたので気持ちよく新年を迎えられそうです。

ではもう一度、良いお年を!