yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

手足の冷え性を改善したいのでいろいろと試してみる

最近めっきり寒くなりましたね。

この時期悩まされるのが手足の冷え性です。
私はいわゆる末端冷え性というやつなようで、手足の先がキンキンに冷えてしまうんですよね。

どのくらい冷えるのかというと、冷や汗をかいてしまうくらい。
あとね、冷えすぎて気持ち悪くなることもしばしばありますよ。顔がのぼせることもありますが、これのことを冷えのぼせというのだとつい最近知りました。

そんな手足の冷え性を改善したいなと思いいろいろと調べてみるのですが、あまりこれだというものに巡り会えません。
ツボを押したりマッサージをしたりといったこともやってみるのですが、いまいち温まっている実感はないものです。

手や足の指をぐっと握ってぱっと広げるといったやつはなんとなく暖かくなるような気がするかな?

やはり体の中から温めるのは効果的で、お風呂に入るとポカポカです。

いまはお風呂上がりなので手先も指先も温かいですが、しばらくパソコンをいじっているとだんだんと冷えてくることでしょう(笑)冷える前にお布団に入りましょうね。

あとは体が温まるものを飲むのも良いかも。生姜が効果的なのでしょうが、あいにく私は生姜があまり得意ではありません。
なのでホットミルクやはちみつレモン、ゆずなんかを飲んでいます。

あ、あと最近聞いてへーっとなったのが、手首や足首を温めると良いという話。

つい指先だけを温めたくなるものですが、血液というのは流れているのだからそれだけではすぐに冷えてしまうそうなのです。

そこで手首や足首から温めることで血流をよくし、指先までしっかり血液を循環させることができるといったような話だったような気がします。

これは試してみる価値がありそうですが、手首というのはどうやって温めたら良いのでしょうか。リストバンド型カイロとかあればいいのに(笑)

あとは冷え性の原因のひとつに筋肉不足があるそうなので、筋トレも効果的なのかも。

毎年悩んでいるからこそ諦めてしまいがちですが、今年こそは末端冷え性を改善するために色々と頑張ってみたいですね。